相馬サイレントスタンディング2 「僕混ざらない」も「まったく同感」も

今日、二回目のサイレントスタンディングを行いました。

割と広い場所のとれる交差点で実施しました。参加人数は、11名でした。前回よりすこそ減ったかな。
まったく5月とは思えない寒い日です。

今日は、普通の日なので下校中の小学生と出会いました。
私は、知らなかったのですが、小学生の一人が、「僕はこんなのには混ざらない」と言ったそうです。昔みたいに「アカ」って感じで親が教えてるのでしょうかね。
殆どの小学生は、「こんにちは」と言って通り過ぎます。
メンバー「この字読めるかな」
小学生「読めるよ」
    「誰も戦争に行かせない」「戦争法制すぐさま廃止」「戦争で平和は創れない」
メンバー「へー、創れないも読めるのかすごいなあ」
小学校5年生だそうです。


こちらは小学2年生

車の人たちは、おおむね興味深く見ていきます。中にはお辞儀や手を振って行く人もいます。
私たちの前を歩いて行った70歳くらいの女性。
「まったく同感です。頑張ってください。ご苦労様。」
今日もスタンディングやってよかった。力をもらった。来週も頑張るぞ。
明日は憲法記念日憲法が危ない。憲法に守られ70年、今度は、危うくなった憲法を守るぞ。