73の爺様のある夏の日

過去記事を見て自分の書いたことが分からなかったり、コメントをもらった多くの人がはてなブログから去ったりしています。私もまた何年か後、さらに分からなくなり、そしてこのブログから消え去るでしょう。

 

で、題のようなことを書きたいと思いました。自分の備忘と過去存在証明の為。

2023年8月21日(月)の出来事です。

 

どうやら少しいやな夢を見たらしい。目覚めた。

3時45分。もう寝れないので明るくなるまで、「蒼海(うみ)よ眠れ」最終巻を読む。

 

4時20分。明るくなりつつあるので散歩に出る。今年さらに坐骨神経痛がひどくなり、距離は全盛期の半分以下。近頃多いコースを歩く。宇多川の下流堤防コース。

 

自己流体操をしていると、なんと川の中を大きなキツネが歩いてきた。俺を見つけた。

慌てて前後に動く。反対側の河川敷に上がり下流に一目散。そのはやいことはやいこと!いやキツネは何年振りかなあ。川の水がとても少ないので、魚をあさりに来たか。

 

帰宅途中、市民会館の外のベンチで寝ている若い男性がいる。普通朝出会う人に俺は「おはようございます」と声を掛けるのだが、声を掛けないで帰宅した。ところが心配になってきた。どうも思い出すと、彼散歩の途中かジョギングの途中だったようだ。

 

心配になった。で畑に行く用意をして、ちと回り道して市民会館へ。遠くから見るとまだ横になっている。ん!!で、軽トラから降りて「おはようございます」というが返事なし。ん!やばいか。少し大きな声で「大丈夫ですか」というと「大丈夫です。ちょっと横にならせてもらってます」俺「安心しました」といって、畑へ。

 

途中小川の水くみ場へ。と、今度は大きな雌雉だ。他にメスや雄雉はいない。軽トラから降りると悠々と離れた。今朝は動物に出会うなあ。いよいよ畑で猪ちゃんと遭遇か。

 

5時40分畑。里芋・ピーマン・トマト・ナス・ささぎマメに水かけ。このマメは、この時期の初挑戦、一回は収穫している。2週間前キウリの終わった畑とささぎの終わった畑に同じ種を植えた。うまくいくか。違いが出るか(連作での違い)他に大根・白菜などの冬野菜の準備のため、草むしりとごみ取りをして帰宅。

 

6時50分。裏の畑でキウリ収穫、今日は少なく4本。こちらでも草とりとごみの片付け。さて何をどこに植えるか。

 

家にあがると、孫が一人でユーチューブを見ている。「おはよう」というと、はかばかしくなく「おはよう」。先日とうとう言われた。「じいじ臭い」「じいじ面倒だ」。彼女、近頃よりつかない。

 

あれほど遊んでやったのに。うさぎと亀ごっこ。簡単な神経衰弱・転校生ごっこ・おままごと・おててつないでの登園・障害物競争・・・・ 。この祖父不孝もの(笑)まあ、楽しい時を過ごさせてもらいました。あかりちゃん、じいじ卒業ですね。おめでとう。

 

ところが突然、夕食の注文。「カレーライスが食べたい」「人参を十百(じゅうひゃく)食べたい(多くという事)。おかずは、ちくきゅう」。ちくきゅう?なんだそれ、ちくわの穴にキュウリを詰めたものと判明。

Q[そんな言い方どこで知った」。アンサー「だってユーーチューブで言ってた」なるほど、面白い。今日はちくちー、ちくにんを作って脅かすか。ちなみに前者は、チーズ後者は、人参入りちくわ。

 

ご飯を食べて、孫を見送って、このブログ。現在9時20分。第一部終了。

・・・

その後新聞を読んでゴロゴロ、昼食は、12時ころ。

今日は月曜日。この暑いのにスタンデイングだ。参加名8名。そろそろ暑さも終わってほしい。第一、雨が欲しい。日照りの夏は、おろおろ水汲み。

集めた署名を今月末渡すことを約束。福島の民青同の署名、中味は「県立大学等の授業料半減、全国の奨学金の無利子化、返済不要の奨学金の拡充。私、賛成なので署名を集めた。25名分、さらに3枚用紙をもらった。ただし、「大学生は皆賛成だろうから、大学生で集めるべき。これを勢力拡大に使ったらいい。民青同は将来の共産党中堅になるはず、今の共産党中央には期待してない。若者たちが共産党を変えてほしいという伝言を頼んで署名をさらに集める約束をした。

 

スタンデングについて力づけられる記事を知った。canngaelさんの紹介です。

の記事を読んで、朝からボロ泣きした。これほどSEALDsやってよかったと思うことはない。

「特攻隊員と靖国参拝」「ひとり親世帯の4割『夏休み中は1日2食』(毎日)」「上関町長/中間貯蔵 調査受け入れ表明」「岩手県議会、保険証廃止見直し求める」などアレコレ - 四丁目でCan蛙~日々是好日~

私達は、特攻隊員のよみがえりではなく、特攻隊員の祖父母として、彼等に代わり意見を述べことにしよう。

 

その後、義母の入院見舞いに原町へ。まだ週一回15分・一人という面会制限である。義母は、2週間前ろっ骨を三本折って肺出血で入院。出血は止まったのだが、もともとの悪い心臓が心不全なのだそうだ。入院前も殆ど食事ができない状態であったので、入院は却ってよかったかもしれない。娘三人が交代で一週間おきにお見舞い。3女→長女→今日次女の我が妻という事で、私も付き添った。勿論私は面会は出来ない。誰も言わないが、いつ何があってもという状態で、これが最後かと思っているだろう、娘三人は。

 

義母の家に回って帰宅。義母の報告

帰宅後お酒を飲みながら、カレーライスと「ちくきゅう」を作り、トマト・レタス・アラスカ・ちくきゅうを盛って食事。あと漬物とお汁(ジャガイモとワカメ)デザートは家で採れたスイカ

 

そして今午後7時10分。あとは風呂に入り寝るだけ。明日もまた畑仕事だ、皆さまお休みなさい。