猪ざまあみろ・スタンデイング・新聞を読んで(8月20日少し補足説明を追加しました)

今日は9の日。原町のスタンデイングに行ってきました。

私を含めて6名でした。日差しは強かったですが、風にはどこか「梅雨明け10日」と違う趣を感じました。

憲法9条のもと、敵基地攻撃能力保有、防衛費GDP2%まで来ました。

9条は、いよいよ規範力がなくなったと思います。

「9条を守れ」というのは極めてあいまいな言い方です。

その意味するところは、非武装中立でいけ、非武装同盟でいけ、武装中立でいけ、武装同盟(専守防衛)でいけ、いずれも当てはまると思います。

さすがに敵基地攻撃能力(専守防衛とはいいがたい)は、9条違反でしょう。これは、司法が機能してない以上、国民多数がどう考えるかで決まります。

武装同盟(専守防衛)では、国民多数となると思うのですがね。

段階的に考えれば(武装同盟(専守防衛)→武装中立非武装中立=戦後の動きの逆回転)共同戦線がはれると思うのです。

憲法改正国民投票の時が憲法の規範力回復のチャンスと思います。国会議員の総議員の3分の2以上の賛成でも、その改正案が国民投票で否決されるという、「国民に主権がある」という事実を見てみたい。電通博報堂政権政党憲法改正案=金の力に負けない、国民主権を眼前に見てみたい。(追加部分)

 

行く途中で、前に紹介した看板を見ました。今日はカメラをもってました。紹介します。

前言った通り、私は歩いている人を見たことがありません。田によって違いますが、稲穂はこうべを垂れ始めています。収穫の秋ですねえ。甘い香りが少々します。

カボチャをめぐる猪との戦い。今のところ勝利です。

このほか三つ収穫しました。食べたり、くれたりしました。秘密兵器はこれです。

これが7つあります。猪ざまあみろ!しかし、猪神が本気になるとこんなもの、ぶっ飛ばされそうです。

・・・

近頃の新聞記事(毎日新聞)で興味を惹かれたこと

⓵台湾副総裁、米要人と接触なし→台湾副総裁は、中国を刺激しないように気を使ったんだけど、何処かの元首相が、「戦う覚悟」なんて言っているそうだ。余計なお世話

②日米韓有事協議誓約→どこかの首相が「高度な安全保障」なんて言ってるけど、米政府高官「正式な条約上の責務や集団的自衛権の誓約ではない」

③山口上関町原発核燃料調査受け入れ→金が出るからなあ。双葉も大熊もそうだったよ。「処理場は明るい未来の核施設」にならないといいけどな

④鮫島浩「総与党化に戦前の気配」→維新や国民民主を見ればねえ。立憲も防衛産業強化に賛成、ゼレンスキーの国会演説に共産もスタンデイングオベーション、なるほど。

その背景は、「負け組になりたくない」「外されたくない」→そうかもね。

⓹余禄「人助け指数、日本は119か国中118位」→ほんとかね、自己責任論は大きいな。

⑥バイデノミクスの誤算=米大統領の経済政策が不人気とのこと。その原因の一つが、政府の借金限度額が法律で決められていること、人気のでる政策が打てない。

→借金ダントツ世界1のどこかの国は、無制限に借金できるそうだ。これならいくらでも政権維持できる。ちょろいもんだ。馬鹿でもできる。それを支持する国民も馬鹿

⑦笑った記事 福島県鮫川村の役場住所 大字赤坂中野字新宿 

⑧一番気になった記事

夏休みの子供「一日2食」4割

東京のNPO「しんぐるまざー・ーふぉーらむ」が684人の会員からのアンケートで分かった。7月の就労収入は平均12万4千円。昨日子供が何回食べたかの回答、3食54.9%、2食40.2%。1食3.8%。エアコン使用控える82.4%。毎日子供を風呂・シャワーに入れられない世帯3割超。夏休み、子供を連れて遊びに行く予定のない45.3%。自由回答「行くところもなくお腹がすくからと子供たちはベットに転がっているだけ」。

 

何が世界3位のGDPだ。

何が軍事費GDP2%だ。子供に回せ、馬鹿。これまでどんだけ借金増やしたんだ、それ使え、子供に。何が防衛産業強化だ、馬鹿。これも自己責任か。何が自助・共助・公助だ。お前らが一日2食で過ごせ、政治家。

なるほど人助け指数、世界ワースト2位だ。滅んじまえ日本。