友人の誕生祝い/妄想

小学校以来の友人(同級生)は、今日75歳の誕生日を迎えました。妻子はありません(結婚しなかった)、昔から一人暮らしです。

お祝いに「わが妻と三人で少し豪華な所でお食事会」と提案したんですが、「いやだ」と言うので、2人が昔良く行った「10割蕎麦屋」へ行きました。ところが休み。「あれ、水曜日が定休日」と思ってたのにな。そこでファミレス「マルマツ」へ行って、寿司そばセットと相なりました。

 

彼は、今は足取りがおぼつかなく、物忘れがひどく、日常生活がやや困難となっています。毎日午前と午後、30分~1時間ヘルパーさんが来て食事の用意や部屋の片付け、週2回のシャワー浴びの世話をしてくれます。リハパン生活で、要介護3の認定です。

 

定年直前の58歳の時、脳梗塞を2回経験し、相馬に帰ってきました。帰ってきたころは勿論自立生活で、日帰り旅行・地元の登山(400m級)卓球等をやってました。しかし、テンカン発作を3回経験して、要介護3になってしまいました。

 

彼は1949年生まれ。戦後(多分日本史上)最多の人間が生まれた年です。269万人。

 

小学校・中学校・高校時代は、日本の高度成長時代。そのころ毎年GNPが対前年比10%前後増加というんだからどこの国の話?。

日本がGNP世界2位に躍り出た1968年に彼は高校を卒業しました。神奈川県藤沢市のねじ製造会社に就職。以後40年間同社に勤務し、2008年病を得て退社、相馬に帰ってきました。

1973年石油ショックで高度成長は終わりましたが、日本は、減量経営・コンピューター導入等で回復し、実質5%の安定成長を達成しました。5%だよ。1980年代も円高不況なんてありましたが、バブルにもわきました。元気のある時代でした。彼はその日本の経済成長を末端で支えた膨大な労働者の一人です。安価で質の良い大量の労働力の一員です。

要介護者を、福祉の世話になっている厄介者なんていう人がいるらしいですが、今の一応の豊かな生活を築いた礎だぞ。日本の最後の砦=個人金融資産2000兆円にいくらかでも貢献してきたんですぞ。

厄介者なんて言うやつ、ぶっ飛ばしてやる。

それでは元気な時代を思い出して。


www.youtube.com

どうです、この軽快な曲。バックの演奏なんて時速200㌔です。しかし、バックの男たち、服装が超地味で、もっとぶっ飛んでたらいいのになあ。時代なんでしょうか。

この曲、彼が就職した年です。俺は浪人していましたが夢がありました。

 

ところがこの失われた30年。あーあ、ちんけだなあ。

 

同級生もいよいよ後期高齢者の仲間入りです。別な友人に聞くと、敬老会に参加すると紅白饅頭をもらえるんだとか。私が50のころは、70か75になると金一封(5000円)と座布団をもらえたのですがね。こう高齢者が多くなると、出席者のみ紅白饅頭、やむなしですね。

今年の出生総数の予想は77万とか。産む産まないは各人の自由。しかし、全体の結果は残ります。

 

衰え行く日本。

 

でもねえ、我らより若い人たちよ。

年寄りの持つ2000兆円を、少ない数の君たちがいただくのだぞ。年寄りは早晩死ぬ。君たち、恵まれているぞ。

何「自分は貧乏な家、資産なんてない(😢)」

なーに、ある所から合法的に頂けばよい。

相続税贈与税は基礎的控除以上はすべて徴税とか

所得税の総合課税制とか、そして税率をあげるとか。

安い生活必需品無税かつ消費税20%

ベーシックインカム付き消費税30%とか

そんな政党ない?作ればよい。

「兎亀一緒(ときいっしょ)」党

「よーいドン」党

「児孫美田×」党

「この世の儲けはこの世に返せ」党