お役御免のお盆

お盆の椿事。

岸田首相が、退陣を表明したそうだ。総裁選に出ないという。お役御免である。あんなに不人気では仕方ない。今までよく出る気があったなと思う。バイデンも然り。権力の座はそんなにおいしいものなのか?

 

9月の自民党総裁選で新内閣誕生か。となると総選挙は早い。目新しい首相で、しかも襤褸(ぼろ)が出ない前に、ということで早くに解散するだろう。国民が忙しい(故に投票率が低い→組織票の自民・公明が強い)年末の総選挙が確率が高いね。

 

自民総裁選と同時期に立民代表選がある。立民代表選が埋没しないといいけどな。マスコミは、自民党ばかりでなく立民の方もいっぱい取り上げてほしいものだ。

 

岸田首相が代ろうと、裏金汚染の「マイ・マネー・ファースト」の自民党は変わらない。何せあの「ざる」の政治資金法改正は、自公が作ったものだから。国民はそれを忘れるな。忙しい年末でも忘れるな。しかーし、・・・多分忘れるだろう(苦笑)

 

さてとお盆。私もお役御免のお盆だった。

 

8月13日。

   早朝、静岡の次女家族3名がやってきた。

   しばらく8名の家族である。

   午前中は、家のお墓参り。

   午後4時からBBQ。午後7時から近くの公民館広場で盆踊り。8時50分から

   相馬市の花火大会。それが終って、迎え火を焚きながら家の花火大会。

これは昨年の風景。小さいのが内孫(年中さん)大きいのが外孫(小2)娘が撮った。

これは、その写真を写したもの。今年は、孫二人はベランダで見た。今年この場で見たのは、妻と私のみ。

8月14日。

   早朝私一人隣町の親戚の墓参り(往復1時間強)。

   午前10時30分よりお寺で母の13回忌。その後は、松川浦岩子の旅館白山荘でお

   斎。高台にあり眺めは素晴らしい。料理も良し。主に魚料理。

上が松川浦(潟湖)。この辺一帯の建物はほぼすべて東日本大震災で破壊された。旅館白山荘は、数年前新築したもの。

これよりも、ちと品数が少なかったかな、でもこんな感じだ。これだけの量だもの、晩御飯はこの残りもの処理となる。

これらの写真は、旅館のパンフから。

8月15日。

   午前10時30分、8名で妻の実家の墓参り。ビールを少々頂く。午後3時妻の姉の

   家族3名がやってくる。再びビールを少々。

8月16日。

   静岡組が帰る準備。夜お別れ会。台風に向かって帰ることになるので少々心配

8月17日。 

   朝1時静岡の3名が帰る予定。

 

こう並べると、随分忙しそうであるが、私は普段よりよほど暇である。なぜなら私の主たる任務である夜の食事作りがないからである。

 

13日 BBQ。 14日 法事・お斎(夜は残りもの) 15日 若者たち6名は仙台へ(年寄り夫婦は残りもの)

16日 肉屋のオードブル。

故に殆ど食事をつくらなかった。16日の朝、BBQで余った肉を使った野菜炒めくらいか。まあ、暇である。

 

それよりなによりも、孫たちの相手の、お役御免である。

小3の孫と年長の孫は、いろんな工作やら(言われたけど忘れた)ゲームやら(聞いたけど頭に入らない)、YouTube、プール遊びで忙しい。

 

私にはお呼びがかからない。出番はない。

数年前は公園遊び、絵本読み、お話、ごっこ遊び。もっと前は、風呂入れや寝かせ、着物着せ、トイレ、もっと前はミルク飲ませ。

あーあ、お役御免のお盆である。