2024年が始まった

明けましておめでとうございます。

年末、ブログ納めが、スタンデングだったので、スタンデングでブログ始めとします。

1月ももう9日。なんとまあ、時のすぎるのが早い事。で、隣町に行ってきました。

このほか遅れて1名参加。私も含めて合計6名でした。

今日は、うれしいことがありました。足を少々引きずっている男性に「頑張ってください」と声を掛けられました。80代の男性かなあ。私「ありがとうございます。頑張ります」。自民党の金権腐敗についてプラを作るつもりだったのですが、誰か作ってくるだろうと思って手抜きしました。誰も作ってきませんでした(笑)皆呆れているんだろうな。私も、自民の「金欲しい権力欲しいと、俺だけよければ」に飽き飽きという感じ。

 

年末年始を振り返ると、本を全く読まず、かつてやっていた元旦の新聞社説読み比べもせず、散歩もせず、何してたものか。・・・落ちたなあ、と思います。年相応か。

 

今日から孫も幼稚園。元気に行きました。小中高も始業式です。私も始動せねばという事で、散歩とスタンデイングなのでした。今年もテキトウに頑張るぞ。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

以下備考の為。日記を参考に。

29日 午前スタンデイング。夕方静岡から次女と孫(8歳)がやってきた。

30日 午前11時から餅つき。臼と杵で搗く。1升5合も大丈夫かと思ったが、搗けた。

   汁餅、あんこ餅、黄な粉餅、ずんだ餅で食べる。つきたての餅は実にうまい。皆

   大満足であった。夕方焼豚の材料を仕込む。夜初めて孫2人と寝る。気を使う。

31日 若者5人は隣町で買い物へ。夜、松風焼と焼豚作る

1日   喪中故初詣なし。TV映画視聴。「乱」→まあ大ゲさな合戦シーンだ事。金かかる

   「風に立つライオン」→昔映画館で見た記憶。ブログを見たらアップしてた。中村

   哲医師を思い出した。

   夕方能登で大地震震度7!元旦になんという事だ。大津波警報にビビる。東日

   本大震災を想起する。

2日 能登の大地震、被害が徐々に。津波はそれほどでもなかったらしい。「志賀原発

   外部電源一部喪失」の報に恐怖を感じる。1F原発大惨事は、この外部電源全喪失か

  ら 始まった。その後の非常用電源喪失でノックアウト。一体、どれほどの被害があ

  ったか。

  原発関連死数千名。離婚・家族離反・故郷喪失・職業喪失・堕胎・いがみ合い・病

  気・命を縮めた方・廃地区・廃部落・廃校・不安・絶望・・・・・損害額今までで

  すでに20兆円。今もってわが相馬では、地物のキノコ・タケノコ・山菜が食えな

  い。いい事なんてあったか?

  日本列島に原発は無理。計画的に原発0にするを決意せよ。野党は、その旗(行

  程・考え方)を提示せよ。頼む。

3日 次女・外孫が静岡に帰る。内孫(5歳)相馬駅で大泣き。そんな年齢になった。

4日 娘と内孫は名取エアリへ。朝から夕方まで。5歳の孫も女だ。良く居れるなあ。

5日 父母仕事、祖母プールの為、私が5歳の相手。海辺の公園へ。遊ぶには遊ぶが

  動きが鈍い。運動神経が悪い。食べるのは超得意だ。将来のデブが大いに心配

6日 久しぶりの畑仕事。長いも堀。大した収穫無。3回分くらいか。絹さや保護等

7日 孫と公園2つはしご。今日はずいぶん走った。白菜漬け第2回実施。

8日 夕食は娘がつくることになり、俺一日ほぼ何もせず。TVでKポップ、Jポップ関連

  番組(NHK)を見る。韓国に一人当たりGDPで抜かれるのは当然と思った。

 

約2年ぶりに朝日新聞へ。天声人語が面白くなくなった。オピニョン欄もどうも弱体化した感じである。しかしまだ10日弱しか見てない。投書欄は今のところ正月向きで不明。

 

俳句・短歌欄には懐かしい名前がちらほらあった。

はっとしたもの。

八月を真二つにして黙祷す(吹田市 太田 昭)

象の名は花子と言へり開戦日(富士宮市 渡邉春生)

つくる人売る人買ふ人使ふ人ありてぞ武器に殺さるる人(焼津市 増田健一郎)