石破氏の「名護市への500億円基金創設」は、買収で選挙違反じゃないのか。

石破氏が名護市長選で基地容認派の応援演説の時、「名護市へ500億円基金」を創設するという。

これって、選挙違反の買収に当たらないのかな。まさか、大自民党の党のトップが、そんな法令違反はしないんだろうが。


もし、市民に「基地容認派が勝利したら500億円基金創設、もし反対派が勝ったらそれはなし」と言う感じでいったなら、与党のトップ故政策が実現する可能性が高いので、「俺に投票すれば、金くれるぞ」と言っていることと同じ。こんなことおかしいんじゃないだろうか。

もし反対派が勝って、「はい、500億円基金は、ありません」と言ったらこれも問題じゃないのか。

そうか、新基地が名護に出来たらと言うことか。基地を建設し始めたらと言うことか。
なるほど、単に金を配る買収とは違うな。俺って頭悪い。

それにしても、なんかいやな言動だな。選挙最終盤で言うなんて見苦しいね。そのお金って、石破氏のものでも、自民党のものでもないんでしょ。税金なんでしょ。

先の3000億円といいこの500億円基金といい、沖縄の人を馬鹿にしているよ。既に沖縄は、きわめて多くの基地負担をしていて、しかも県民所得は最悪のはずだ。新基地つくるつくらないにかかわらず、もっと応援しなきゃいけないだろう。

3000億円くれるからグアムでどうだ。そうグアムと米政府に言えないか。

原発は、欲しがる地元自治体があった。今もはっきり欲しがる自治体がある。基地はどうか。はっきり欲しがっているのか。

とにかく、沖縄県民、名護市民を馬鹿にしてるよ。

鳩山は、最低県外をめざした。それは正しい。やり方がへたくそだったけど。

自民党はそうではない。

自民党だって、県外を目指すべきなんだ。沖縄をかんがえりゃ。