総選挙の日に頭に浮かんだもろもろ

投票を終えた午後久しぶりに長い散歩に行った。
今日がひょっとしたら、あとであの日の選挙が、戦争のはじまりだったとか、ハイパーインフレによる国民生活の破壊への後戻りできないスイッチを入れた日だったなんてことになるかもしれないので、自分の記念のため思ったことを書いておく。まあ戦争の可能性はひどく低いけど、経済崩壊は不可避と思っている。

外の空気は寒い。日本海側は、大雪のようだ。投票率は低いんだろうな。自公の圧勝だな。うまい、安倍さん。運もいいなあ。寒いし忙しいし昨日のダウ大幅低下も日曜日なので影響なし。

(以下は、頭に思いつくことを並べただけなので、きわめて不確かなものです。間違いあればごめん。)
それにしても昨日だっけか見た、多分次世代の党かなあ、党首だろうか、名前なんて言ったか、戦前欧州の天地は不可解みたいなことを言って内閣を放り出したヒトと同じ名字?だった人はひどいことを言ったなあ。「在日韓国人?に生活保護で1600億円くれている。日本人が困っているのに、それを日本人に回せ」みたいなことを言っていた。それはひどい。在日外国人も生活保護を受けてる人もいるだろうけど、働いて所得税を払い、消費税を払っている人もいる。日本で会社経営して儲けて法人税とかでGDPの貢献している人もいる。参政権もないのに。優秀な外国人に来てもらって、働いてもらって日本に貢献してもらおう。そのために差別的発言しちゃまずいだろう。差別しちゃまずいだろう。不正があれば日本人同様、ただせばいいだけだ。日本国籍だからって優遇する必要ない。・・俺は夢でも見たのかな。

小学校のそばの小さな公園で4.5歳くらいの男の子と若い父親が遊動籠?で遊んでいる。このお父さんは選挙に行ったのかな。この近くは軍需にも関係する巨大企業のアパートがあるのでそこの人かな?景気はよさそうなのでアベノミクス支持かなあ。

この小さな子供が大きくなる頃の日本は大丈夫だろうか。「中国にまけるな」なんて
燃えあがって、日中戦争?まあそれはないな。経済断交時点で、日本の経団連などが日本政府にやめてけろって言うな。中国進出企業が困るだろうから。日本国民も安い中国製のユニクロ製品や電化製品や食い物欲しいってなるな。中国でも日本企業の首切りで国民がさすがに困るだろう。中国政府への暴動が多くなるな。それで双方とも戦争できないだろう。それでも、中国がとりに来にくいように尖閣を裁判係争中にしておけばいいな。世界中が日本の味方になるな。ロシアは中立くらいかなあ?韓国は?石垣を侵略したらこれは全世界が日本の味方になるな。いかに中国指導部が馬鹿でも(賢いと思う)これはないな。

畑中の道を歩く。今コンクリ舗装しているけれど、砂利のままでいいんじゃないか。無駄なんじゃないか。それにしても俺らの地方は、建設ラッシュだ。新築ラッシュだ。地震で壊れた家や津波に壊された家、原発事故で避難して故郷帰還をあきらめた人の家だ。
東日本日本大震災は、多くの需要を生んだはずだ。それなのにこの程度の景気だ。この建設終わったら、大丈夫かなあ。アベノミクス大丈夫かなあ。のみ屋は随分つぶれるな。

それにしても建築関係の労働っていいな。特に大工。8時〜10時、30分休んで12時まで。1時間休んで1時から3時まで。30分休んで5時まで。きちんと時間が決まっている。俺も退職後物置小屋(一軒半×一軒×高さ2メートル20センチ)を作ったが、多分人生で楽しかった。己の意思を材料に表わせる面白さ。他人との関係はまったくなし。ただ一人での完全な手作業。4か月かかったよ。体重も8キロやせた。できは良くなかったけど農作業に随分役立っている。若者も建築関係やればいいと思う。手間もまあいいぞ。近頃人手不足で一日1万7千と聞いたぞ。

足が痛い。足底筋膜症はなかなか治らない。この3日ほど夜勤で歩いてないや。それでも長く歩くと痛い。

「軽減税率実現」と言う公明党の看板をみた。ここは創価学会の関係者の家なんだろう。車がいつもより多い。公明党の支持者が集まっているんだろうな。公明等も強いンだろうね。このスローガンもうまいねえ。必ず消費税あげると首相が言う時、軽減税率と言うのは与党の強みだな。これは公明は支持が大きくなるな。うまい。
俺は、日蓮はいやだな。独善的だからな。親鸞好きだ。80にもなって「ダメな俺」なんて言っている。自信過剰はいやだな。軽減税率ってやはりあると思うな。SPYBOYさんは、なしと言うけれどね。うまい方法を優秀な官僚に考えてもらおう。貧乏人にできるだけ負担軽く、金持ちの消費からいっぱいとれるような簡便なやり方。そういうの考えるのは、受験秀才の官僚はうまく考えると思うけどね。

やはり消費税増税は賛成だな。相続税増税と一緒に。金があるのはお年寄りだろう。一部だろうけどね。この金を若者に回すべきだ。勿論一生懸命働く若者にだが。
相続税は大いに強化すべきだ。強化すると生きているうちに年寄りは使う。贈与税も強化すべきだ。使えば、それは経済の好循環になる。それを若者に回せ。若者はできるだけ同じ条件で競争すべきだ。大学の学費は真面目に勉強する人にはできるだけ安くすべきだ。子供手当は絶対充実すべきだ。それにしても若者は馬鹿だなあ。若者党を作れ。相続税贈与税強化を言う政党だ。俺は年寄りだけど応援するぞ。しかし若者の中には、安倍さんに乗せられて、中韓敵視の人が多いと聞く。馬鹿だなあ。中韓の若者も対年寄り・権力者
では、日本同様困っているだろうに。仲良くした方がお得じゃないの。軍需で食っている日本の人たちと、中国共産党とは同じ既得権の仲間同士と俺は思う。お互い敵意をあおりあって儲けているんだと俺は思うなあ。まあ、日本の若者よ。好きにしたまえ。

我ら(団塊以上)は戦後日本のいい目を見た。負担できる人は大いに負担すべきだ。金融資産一億以上が百万人いるそうだ。これは、年寄りが多いだろう。別に一億以上に限らぬ。余裕ある人にはこの世をおおいに楽しんでもらって消費してもらって、その税を消費税で召し上げて、貧乏な人や若者たちに配るのが良い。お金持ちの子供には、遺産は極少しでいい。努力もしてないでもらうなんて間違っている。児孫に美田を残さずと言うぞ。変なのがいたなあ。製紙会社の御曹司。会社の金まで使いこんだんだっけ。まあ遺産も少しはいい。・・いい親をもったなあ。

俺は正規雇用で37年間働いて、こずかいなしで(必要な時妻からもらう)女遊びもせず
ばくちもやらず、酒も飲まず(煙草は50まで飲んだが)最低限の服で、。グルメもしないで、旅行もあまりしないで、少々の財産と少々の金融資産を残した。今の規定では相続税はかからない程度の財産である。も少し控除額を下げてもいいぞ。その時には相続税を払ってもいいぞ。その前に使うな。旅行したいな。払ってもいいが、その代わり俺より金持ちの人からはもっといっぱいとれ。

今日の選挙では安倍自民党が大勝するであろう。相続税強化なんて絶対しないぞ。何せ
お金持ちなんだもの。国会議員なんて。特に世襲議員

俺はたとえば衆院は通算8年、参院は通算12年で引退、と言う決まりを持つ政党が出来たら、かなり無条件に応援するな。この政党は、議員自身の利益では動かないことを表明していると思うから。

いやいやまたまたくだらぬことを言ってしまった。許されよ。反省を込めて暫くブログから遠ざかるつもりだ。