参院選の争点は、安倍政治です。

参院選が半年後あります。
野党が政策上の対抗策をなかなか出せません。選挙対策でも小選挙区制でどう対抗するか
、道筋が見えません。野党第一党民主党は右往左往です。となれば、世論調査でも明らかなように、野党への期待はしぼむばかりです。野党批判も盛んになるでしょう。やっぱり駄目か、野党は、となるでしょう。投票するところがない、という人も多くなるでしょう。


しかしながら、この3年日本を動かしてきたのは、安倍政治です。参院選は、政権選択の
選挙ではありませんが、国政選挙です。

安倍政治をどう評価するか、それで投票をすべきでしょう。自公か、野党かです。
野党の政策がそれぞれ違っていてどんなことを主張しても、国民がどこを選んでも、安倍政治は続きます。共産党が全議席を獲得しても、安倍政治は続きます。安倍連立政権は、衆院で3分の2を持っているのですから。

安倍政治が良いと言う人は、自公を選び、安倍政治がいやだと言う人は、野党の中からどれかを選べばいいと思います。

野党間の駆け引きは、野党に任せておきましょう、勝手にやってたら(苦笑)。野党は、一杯あってより取り見取りですよ(笑)。できるだけ自公の当選が減るようにとか、政策が自分の考えに近いとかでです。・・・楽しいな。(苦笑)