都議会議員選挙に期待してる

明日は、東京都議会員選挙。私は投票権がないけど、自民党が大敗すればいいとひそかに思っている。

安倍自公政権は、一つの悪事を隠すため,、次の悪事をしているように見える。悪事も数多けりゃ、目立たないさ。うーん、さすが、高等戦術(笑)

もり・かけ隠しに共謀罪法強行突破。その目くらましに、「このはげー」。その目そらしに「自衛隊も、自民党を応援してるよー、だから自民に入れてね」と大胆な違法行為。この犯罪から、「あっちみてほい」のため、加計から200万献金疑惑。・・・まだなんかあったっけ。

ひょっとしたら、「政治家ってこんなものよ」と国民にあきらめさせるため共謀してやってるんじゃないだろうな。(笑)投票率が下がれば自民党強いものね。うーん、さすがに自民、高等戦術だね

先週郵便局から満期通知のはがきが来た。現役最後のころの定額預金だ。印鑑とか免許証を持ってこいとのこと。電話で聞くと、そのまま放っておくと普通預金になるという。定額の利率は、と聞くと、びっくり。0.01%だと。えー、と驚くと普通預金は、0.001%で普通の10倍だと。確かに10倍だけどねえ。定額100万なので、利子は100円と10円の違いだよ。笑っちゃう。馬鹿馬鹿しくて、郵便局にはいかない。

これが夫婦のいさかいをもたらした。
俺「貯金なんて利子が0%なんだから、株に投資しよう。株の配当は1〜3%だよ。定額の100倍〜300倍だぜ」
妻「株なんか絶対ダメ」
俺「売り買いしなけりゃ、着実に配当はいるよ」
妻「つぶれたら、0円になるでしょ」
俺「トヨタとかNTTとか三井物産とか、つぶれないないだろう。分散して買えばいい。」
妻「シャープだって東芝だってつぶれたでしょう。ずっと前には、大きな銀行もつぶれたでしょ。」
俺「トヨタとか、JR東日本とか、三井物産とか、そんなのが一緒につぶれるときは、なにしたって日本は終わりだ」
妻「株は絶対ダメ、あなたいつだっけか、1年で100万以上損したでしょ」(ち、覚えてやがる)
俺「あれは売ったり買ったりで、損したんだ。売ったり買ったりしなけりゃいいんだ」
妻「絶対ダメ!」

今のところ、普通預金で、0.001%でおねんねしそうです。

それにしても、アベノミクスは、国民の多くには、大失敗の政策だな

思い出そう。アベノミクスとは、景気が上昇しないのは、デフレのせい、そこでインフレにするため、金融緩和をしてさらに、国債を日銀に買わせ、市場に円をじゃぶじゃぶにする。それでインフレにしようという政策だったね。しかし、インフレにならないので、マイナス金利にする。それでもインフレにならない。インフレ誘導のため、国債増発で安倍政権は、100兆円借金を増やした。こんなに借金を増やしても、インフレにならない、ということは、失敗政策なんだ。雇用情勢がよくなっているだって。そりゃそうだろう。俺たち大人数の団塊前後が労働市場から退場しているんだからね。景気がいいわけじゃに。アベノミクスの成果じゃない。しかも求人は非正規が多いというぜ。正規で入れても、過労死寸前まで働かされるんじゃないのか。

もっとも、アベノミクスの恩恵を受けた人は、自民党公明党ががどんなことをしても、応援するな。資産をいっぱい持ってる人、輸出企業の人なんかはアベノミクスでよくなったものな。でもねえ、資産の多くって株や株の変形(投資信託)でしょ。それってやばいんじゃない。株の暴落って必ずあるからなあ。

それにしても、創価学会支援者には悪いけど、公明党ってちとひどいんじゃない。国政では自民党と一緒で、都議選では自民党と対立?どういうことだ。これまで都政は、自公で進めてきたんじゃないの?豊洲移転だってオリンピックだって。その反省はしたのかなあ。

例えば、安倍首相が、終盤国会で突然解散総選挙、都議選の次の週に総選挙なんてなったら、選挙運動どうするの?変でしょ。まあ、これまた固定客がいるから、投票率がかなり高くならない限り安泰でしょうけどね。俺は、政策はいざ知らず、理屈はわからんけど、こんないい加減な政党は嫌いだなあ。俺が嫌いでもどうしようもないけどね。

今、国政選挙があれば、自民党議席を減らすね。そうすれば、あんないい加減な、国民を馬鹿にした政治はしないだろう。都議選で自公が議席を減らせば、「あれ、ちと、ごまかし・嘘つき・逃げすぎ・悪いことしすぎ、調子に乗りすぎ」、と少しは反省するだろう。都民の投票に期待しています。

一昨日は、原町のスタンディングに参加してきました。10名の参加でした。

ご覧の通り、お年寄りが多いです。と言っても私もお年寄りなんですが。数は少なくとも、本気で思うことは、言い続けなければいけないです。

これが今日の私のプラカードです。薄汚さは、私の作品の中でもトップクラスだな。