産むのも育てるのも大変だ  日本国民になる。

夜の散歩に行ってきました。半そで短パンで外に出たのですが、寒いです。慌てて戻って長ズボンにはき替えました。上は半そでのままです。涼しい風が吹きます。さわやかです。もう秋という感じです。今日日中の最高気温は、25.7℃でした。天気予報を見るとしばらく30℃になりません。来週末32℃になるようですが、もうあの暑い夏は終わったようです。何か寂しい気がします。「早く涼しくならないかなあ」とさんざん言ってたのにまったく勝手なものです。

この夏は、暑さとともに特別な夏となりました。内孫が生まれたことです。
同居している娘は7月24日に入院、8月6日に出産、8月14日退院しました。父親が仕事なので、私たちが退院の付き添いです。いやー、運転に肩が凝りました。新生児と母親を運ぶのですから、気を使ってくたびれました。

娘の退院は、予定より2日遅れました。出産時1600CCの出血があり、回復が悪く遅れました。
「おろ」なるものがまだ出きらず、今後も大量出血の危険もある(医者の話)中での退院です。退院後も昼夜を問わず3時間ごとに、おむつ取り換えと母乳やミルク与えをしなければなりません。子育てはまあ、大変ですね。産むのも育てるのも大変だ。


生まれて5日目です。まだ病院です。祖母に抱かれています。珍しく眼を開いています。この時名前はまだ決まっていませんでした。名無しの○○ちゃん、おばあさんに抱かれて気持ちいいですか。

母親に抱かれてミルクを飲んでいるあかりです。そうなんです。孫は今日、あかりという名前をもらい、両親に出生届を出してもらいました。本日はれて日本国民となったわけです。

あなたは、日本国民となって良かったでしょうか。私は良かったと思っています。ただし留保があります。戦後の日本という留保です。

飢餓や絶対的貧困に悩まされるアフリカの国民でなくて良かったと思います。国家間や部族間の対立の激しい中東諸国でなくて良かったと思います。階層差別と女子差別の激しいインドでなくて良かったと思います。貧困とテロのある中東でなくて良かったと思います。中国・北朝鮮カンボジアなどの独裁国家に生まれなくて良かったと思います。米国・ロシア・イギリス・フランス等、二つの世界戦争後も軍事力行使を是とする国家でなくて良かったと思います。日本国民は、今のところ他国民を軍事的に苦しめることがありません。

あなたは女性です。同じ日本国民でも、戦前には男性と極めて大きな差別がありました。第一選挙権がありませんでした。女性は、社会的にも経済的にも男性や夫に従属してました。法律でそのように決まっていました。戦後の日本の女性に生まれてよかったと思います。


現在も男女差別があります。それは、すべての国民が依拠している日本国憲法の「個人の尊重」と「男女平等」というルールへの違反です。

最高法規である憲法のルールがなぜ守られてないのでしょう。おかしいですね。じいさんはこう考えてます。第一には、ルールの監視者である裁判所がしっかりしてないからと思います。第二に、これまで政治を担ってきた自民党がこのルールを軽視してきたたからと思います。勿論その自民党を選んできた国民も悪いのだと思います。


政治だけではありません。会社・学校・自治体・地域団体等様々な組織を形成する一人一人の国民が、「個人の尊重」「男女平等」を本気で実現しようとしてこなかったからです。一人一人の国民が憲法違反をしているといってもいいと、じいさんは思ってます。


あなたも大きくなったら様々な組織に属します。憲法が改正されなかったら「個人の尊重」「男女平等」は残ります。それを実現するよう、組織での行動や政治的活動(選挙・署名活動・学習・デモ等)をしたら良いと思います。それはあなたのためでもあり、皆のためでもあります。

これが日本国憲法下の日本国民に生まれたという一つの意味と、じいさんは思ってます。