確定申告での失敗/孫の反抗/新築の遅れ/ウクライナに思う

西郷輝彦がなくなりました。前立腺がんで10年の闘病生活だそうです。私も前立腺がん

の心配があり、同世代でもあり、他人事と思えません。

「君だけを」「17歳のこの胸に」「星のフラメンコ」など、青春時代に歌った歌でした。特に大好きなのが「初恋によろしく」でした。軽快なリズムに乗せてさわやかな恋を歌ったものでした。謹んでご冥福を祈ります。合掌。


www.youtube.com

・・・・

コロナ禍の中、申告会場に確定申告に行ってきました。

一昨年と昨年は、パソコン上で処理したのですけどねえ。どうしてこうなったかと言いますと、自分のパスワードを忘れてしまったからです。何をやっても自分の申告書にアクセスできません。あきらめて、会場に行って処理してきました。

何処かに書いておけばよかった。バカな失敗です。

 

・・・・・

 

このところ、娘と孫が一週間おき程度にやってきます。保育園を卒業して幼稚園に入る準備のためです。集金袋とか上履き入れとか4種類ほど作らなければならないのだそうです。孫を私達に見てもらって,、作ることに専念するためです。孫を見ているのはいいのですが、別れ際が大変です。「じいじと一緒にいる」やら「ばあばと一緒に寝る」とかいい張り、大泣きします。かといって寝ることは決してありません。天邪鬼期と言ったところですか。

 

 

確かに自己主張は強くなっています。あれはいつでしたか、ブランコに乗って私が押している時、「手を離すなよ」としつこく言ったせいでしょうか、わざと手を離して落下しました。幸い大きなけがはしませんでしたが、危ないことです。

 

 

もっと大変なのが、食事の時です。

ひどい食いしん坊で、かなり太ってます。手足の太さ、おなかの出具合。デブです。そのせいか、動きが鈍く見えます。母親は、できるだけ食べさせないようにしているんですが、泣きながら反抗します。

 

必ずお替りします。

お替りの時、少なかったり小さかったりすると、食べ物を手でむしったり、口から出したり、投げたりします。母親は怒って、・・・・もう地獄絵です。毎回毎回こんなことをしています。

 

これは反抗期ではなさそうです。妻に言わせると、生まれた時から食いしん坊だったと言います。そういえば私の経験でも、まだミルクを飲んでた頃、飲み終わると100%泣きました。あれはもっと飲みたいという事だったのでしょうね。

 

 

「私は、吐くくらいに食べさせれば」なんて提案しますが、娘はダメと言います。自意識や色気が出るまで、こんなことが続くのでしょうか。

 

 

 

新築なった暁には、毎日一緒に住むことになります。さきが思いやられます。

 

・・・・

新築と言えば、工期が遅れそうです。困りました。コロナで資材が滞っているという話も聞きます。

11月初旬に解体、今もう2月下旬。なのにまだ基礎もできていません。型枠さえも姿がありません。7月引き渡しのはずなんですがねえ。もう畑仕事も待っているので相馬に帰りたいです。

 

・・・・

2022年2月22日。2続きの日です。2222年2月22日は、世界は、日本はどんな風になっているでしょうね。はて、1111年11月11日のころはどうだったかな。日本では平安時代末期、各地に武士が勢力台頭のころですね。その後武士政権誕生→武士の支配→武士の消滅→地主・資本の支配→地主の消滅・資本の支配なんて替わるわけですから、2222年なんて想像を絶する世界でしょうね

・・・・

2022年2月22日私にとっては極めて大きな日です。市役所とおそらく最後の大きな折衝をしてきた日でした。5年間戦ってきた玉野太陽光発電所建設阻止の手段が完全になくなりました。一方条件闘争では、一定の成果を上げた日でもありました。このことについてはいずれ報告いたします。

・・・・・

2022年2月22日世界にとってはどういう日でしょう。ロシアが東ウクライナの一部地域の独立承認・ロシア準正規軍派遣した日です。数年前のクリミアと同様の動きです。これに対してNATOウクライナ・世界がどう反応するか、目を離せません。

・・・・・

ある主権国家の一部の人が独立を宣言し、それを他の主権国家が認め、要請に基づいて軍隊を派遣した場合、国際法上侵略となるのかどうか、専門家の意見が聞きたいです。

・・・・・・

侵略でないとなったら、それはしょうがない事となるのでしょうか。

侵略であるとなった場合、国連の決まりでは、初め経済制裁、次に軍事制裁となります。それは安保理決議が必要でしょう。ロシアは当然これに拒否権を行使します。となると、有志の国々が、経済制裁や軍事制裁をすることになります。軍事制裁は、大きな戦争になる可能性もあります。経済制裁しかできないでしょう。いやするべきではないでしょう。

侵略かどうか不明の場合も、有志の国々の経済制裁・軍事制裁ということになります。

この場合も、軍事的制裁はすべきでないでしょう。

勿論、ウクライナ(自称独立地域以外のウクライナ)にロ軍が侵攻した場合、これは侵略です。この場合厳しい経済制裁を一致協力してやるべきです。軍事的制裁は、どうか。やはりやらない方がいいのかな。ウクライナNATOに入ってれば、NATOは、文句なく軍事行動をするでしょうから、そしたらロシアも侵略はしないでしょう。この意味では集団的自衛権は有効ですね。こう考えると日米安保条約も抑止力があると言えます。勿論1999年周辺事態法以前の安保条約で充分です。

 

 

・・・・・

(反省と夢想)

国連の改革が必要でした。東西冷戦終結時、唯一の超大国アメリカがそれを主導すべきでした。その時GDP世界2位・世界の10数%のGDPを持ちかつ国連憲章と親子関係の憲法を持ち、平和国家としての尊敬もある程度あった日本が、米国を後押すべきでした。日米とも自国の主権を一部国連に委譲してもです。非武装の10数か国や世界の良識ある国家がこれに賛同したはずです。少なくとも公正と信義を持つ諸国民は、自国政府を国連改革の方に動かしたでしょう。

 

5大国の拒否権をなくすこと、皆平等にすること、各国拠出の国連軍創設、紛争を司法的に解決するという原則を立てるべきでした。そうすれば、今回のロシアの横やりは防げたのではないかと思います。中国のわがままも防止できたと思います。

・・・・・

台湾問題。

中国が台湾に軍事侵攻したばあい、これを侵略と言えるかどうか。

台湾は主権国家か。

領土と国民と統治権を持つ政府がある故主権国家と言えそうです。人権・民主主義から見ても立派な国家でしょう。

ところが、世界の国々は、台湾と正式国交がありません。最大の後ろ盾の米国だって、北京政府を中国政府としています。日本も勿論そうです。

難しいです。

台湾問題については、前の拙ブログから考えが進んでません。分かりません。少なくとも日本は、中国の台湾への武力侵攻の場合、深入りすべきではありません。そのためには、政府が米国に引きずられないため、安保法制は廃棄しておくべきです。勿論政府の手を縛るため、9条も改変してはなりません。

 

a0153.hatenablog.com

・・・・

男はバカだなあと思います。

共同通信社世論調査で、敵基地攻撃能力保有に賛否を問うたところ、男性は62.1%が賛成、女性は反対が53.6%だそうです。

 

移動式・地下式の多数のミサイル基地を100%捕捉・攻撃できるはずがありません。原潜はどうですか。100%捕捉は無理でしょう。

 

超高速かつ多弾頭ミサイルですからすべて撃ち落とすのは無理です。数発から数十発のミサイルが確実に日本に着弾します。悪くすると核ミサイルかもしれません。日本の中枢を防御できても、原発や工業地帯(危険物いっぱい)を狙います。終わりでしょう。

 

抑止力が高まると考えるんでしょうけど、この能力は、敵が攻撃する原因をつくります。お前ら俺のところ先制攻撃する力があるな、それだったら先にやっちまえと。

 

攻撃能力では、米国が世界最高です。それに加える攻撃能力なんて不要でしょう。

 

尚同調査によると、政党支持者別では、賛成多数が自民56.7%、維新57.7%、国民民主57.9%、反対多数が、公明54.4%、立民70.3%、共産75.6%だそうです。支持する政党がない層でも、反対が52.9%だそうです。日本国民もバカばっかりじゃない。

 

思ったのは、創価学会の人たちと公明党政治家は大きく違うんじゃないかという事です。