ウクライナとプーチンを思う長歌

ロシアの非道の    侵略に

命掛けで      立ち向かう

あなたたちに    幸あれと

遠く日本の     田舎から

私はエールを    送ります

 

 

そうは言っても   無理するな

生きてた方が    いいとはいえる

正義のために    死ぬよりも

生きてた方が    いいと思う

 

 

世界は深く     反省す

せっかく国連    作っても

機能不全に     したままで

軍国ロシアの    犯罪を

惹起させた     怠慢を

 

俺は君より     としうえだから

言いたいことを   言い募る

バカプーチンよ、  よく聞けよ

 

同民族と       いうならば  

同民族を       何故犯す

かつての仲間と    思うなら

かつての仲間を    何故犯す

 

強い指導者の     演出は

やがてお前の     首絞める

ますます恐怖に    かられては

非道の地獄に     落ちるだろう

その煉獄の      苦しみに

お前はきっと     後悔す

 

あの死んでった    幼子は

決してお前を     許さない

決して世界は     許さない

決して神は      許さない

決して仏も      許さない

決して理性は     許さない

慈悲でも決して    許さない

 

バカプーチンよ    目を覚ませ

俺はお前を      狂ったと

思わないけど     こう言いたい

大きな視点を     取り戻せ

おおきな理性     取り戻せ 

大きな理性を     取り戻せ