コロナが やってきた

恐れていた事態が、起きました。

娘がコロナにかかりました。一昨日熱を出し、昨日病院でPCR検査したところ、「陽性」とのことです。

娘の職場で「クラスター」が発生したとは、きいていたのですが、娘がかかるとは思いませんでした。甘かった!

娘は、老健施設で介護福祉士をやっています。当然罹患者と密になる職場ですから、大丈夫かな、とは思ってました。

 

陽性診断が出て、お医者の指示は、自宅で療養とのことです。数か月前の知人は、ホテルで10日間療養だったのですが、政府が賄いきれなくなったのでしょうか。

 

娘は、2階の客間に隔離です。新築で良かった。2階には、寝室、居間、客間、子供部屋と小さいながら4つあり、隔離ができます。一方私達老夫婦は、6畳弱の寝室以外には、共有のLDKしかなく、我々のどちらかが罹患すれば、どうしようか、困ってしまいます。

 

病状は、今朝電話で聞いてみると、38.5度の熱が出て、喉が痛く、全身ひどくだるくて、死ぬ思い、と言ってます。ヨーグルトしか食べてません。今どきのコロナは、軽症が多いとか、症状が出ないとか聞いていたので、なんとなく油断してたのですが、コロナ恐るべし。

 

彼女は、ワクチンを2回しか接種してなく、それもひどくなった原因かと思います。油断大敵です。ワクチンは打った方がいいと思います。

 

濃厚接触者のパパも、今日から5日間自宅待機とかで(娘は7日間)、パパの職場が混乱しているそうです。数十人の小規模な職場ですからね。それよりも、クラスターが発生した娘の職場の介護施設は、どんな状態でしょう。普段でも手薄と聞いているのに。年寄りたちに手が回らないのは、容易に想像がつきます。

 

孫(4歳)も当分幼稚園はお休みです。昨日一日、老夫婦とパパの3人でほぼ交代で、お相手したのですが、まあ、くたびれます。幼稚園のありがたみを感じます。

 

その幼稚園も休園に近い状態のこともありました。近くの中学校はまるまる一週間休校になりました。音楽祭がまずかったとか。まさに綱渡りですねえ。

 

孫は、母親の隔離状態をよく理解して、極力協力してくれていますが、いつまでも我慢できますか。