WBCで日本が優勝した。アメリカも有力選手を集めた中で、勝ったんだから日本のプロ野球はすごいと思う。
しかし、米国以外の選手も米国で選手生活を送っているものが多々あり、米国のふところの深さがすごい。さすが移民で出来た国だ。
とか何とか言っているけど、日本のプロ野球も大リーグもまず見ない。昨日と今日は、たまたま見た。妻がプールに行くので、見ててほしいと頼まれてみていただけだ。しかも「大草原の小さな家」を見ながらだ。結果だけは知りたいが、結果だけでいい。・・・日本の多くの人に怒られそうだなあ。
私がプロ野球を熱心に見たのは、中高生時代までだ。われらの年代のご他聞に漏れず長嶋ファンだった。勿論巨人は嫌いである。強いものは嫌いなんである。どうも生得のものらしい。なのになぜか長嶋は好きなんである。
ON時代野球は熱心に見た。一番熱心に応援したのは、日米野球である。アメリカ大リーグが2年に一回くらいやってきて、日本の単独チームや混成チームや全セ・全パ、最後は全日本が戦った。負けが多かった。悔しかった。米国はドジャーズ等の単独チームが多かったと思う。
日本勝て、長嶋打てと一生懸命応援した。そのころ解説者は、ONだったら、大リーグでも通用する、ホームラン20~30本、打率2割8分はいく、なんて言っていて、その程度かと、がっかりしてた。
今の若者はすごい。特に投手。打者でもイチローなんて多くの大リーグ記録を作った。
何と言っても大谷だ。打者としても投手としても大リーグで一流だ。大リーグにもいない稀有な選手である。
野球では、いやスポーツ面では、現在、米国と対等と言える。人口比程度の違いであろう。
経済も少々大きさの違いはあれ、おおむね対等である。かつては人口比程度であった。近頃は少々落ち目だが、まあ人口比にあわせて、(甘く見れば)、対等と言えるだろう。
ところが、政治・外交では昔も今もまったく対等でない。日本は米国に従属している。特に軍事面でひどい。まるで日露戦後から日韓併合までの日韓関係(日韓協約=韓国の外交権を指導→やがて剥奪)のようだ。まあ、剥奪はしてないと思うので、自発的隷属というのがぴったり。国民も政治指導者もマインドコントロールされていると見える。自分の意思で動けていない。
若者たちよ、スポーツ同様、そろそろ対等を目指してはどうかね。