沖縄県(県民・知事)は反対を貫け

本日の毎日新聞には、「最高裁判決・辺野古沖縄県敗訴」(1面)「沖縄知事極まる苦境」(3面)「政府に強い追い風(」3面)なんて言葉が躍っています。

 

まるで沖縄県が悪いことをして、それを国に追求され、裁判に訴えて負けたみたいに聞こえます。

そう思う国民も多いでしょう。

 

しかし私は、違うと思う。悪いことをしているのは、日本国と日本国民なのだと思う。

 

人口1000人の町のごみ置き場の70%を、たった6人の地区に集中させている町がある。6人はゴミ置き場は必要と思うが、自分らだけがごみの70%も引き受けるのは不平等だ。お金は少々町から貰えたが、場所を取られるし、カラスの被害もあるという事で、ごみ置き場を減らせと町当局と争い、裁判に訴えた。しかし、裁判では、6人の訴えは間違っている、言う。

 

どう思います、皆さん。6人が間違っているでしょうか、町当局と裁判が間違っていると思いませんか?

 

沖縄県には、米軍基地関係の用地が、日本全体の70%があるそうです。沖縄県の面積は、日本全体の0.6%しかない。これって不平等でしょう。

 

米軍基地はごみ置き場と違う、と思う人もいるでしょう。

しかし「有用だけど迷惑な施設」という事では同じです。米軍基地は、日本国民の安全を守り、ごみ置き場は、住民の健康と安全を守っています。この意味で有用なものです。

しかし、迷惑なものでもあります。米軍人・軍属の犯罪、用地を別に使えば観光業に使えて豊かになる等、迷惑な施設です。

 

有用だけど迷惑な施設は、平等に負担すべきでしょう。

 

なのになぜ、裁判では、「有用だけど迷惑施設」を不平等に置いている状態が正しいというのでしょうか。

 

かつて首相が、この不平等はおかしいとして、危険な町中の普天間基地海兵隊は、米国に引き取ってもらうか、最低でも沖縄県外と言いました。民主党鳩山由紀夫首相でした。沖縄県民は、総理大臣の「最低でも県外」に賛成でした。

 

地方自治体の運営は、「住民の意思に基づいて行う」は基本です。また平等な負担は当たり前でしょう。鳩山の「最低でも県外は」は当たり前のことです。平等と自治という大原則から言って当たり前です。しかし鳩山は実現できませんでした。

鳩山は失脚後言いました。「外務官僚と防衛官僚に裏切られた。2+2の力が強かった」と。

 

外務官僚・防衛官僚を掌握できなかった鳩山は、力不足と言えるでしょう。読みも浅かったと言えるでしょう。

 

しかし、力不足とはいえ、最高権力者の首相が、正しいことがなぜ実現できないのでしょう。

上で言う、「2+2」とは、日本と米国の外務防衛官僚の会議です。つまりは、日本側の外務・防衛官僚は、上司である首相を裏切って米国の意思に従ったのです。なぜ米国の意思に従ったか。私はこう思います。民主党政権以前、長く政治を担当した当時野党の自民党が、「普天間基地沖縄県内」に、つまり「辺野古新基地」という方針だからです。それに官僚は追随したのです。

 

自民党・外務防衛官僚には、沖縄に置くことが正しいという理屈があります。「辺野古唯一論」です。

沖縄は位置的に重要だから沖縄でないといけない=「辺野古が唯一」という理屈があります。

私はこう思います。海兵隊の特徴は、敵軍の中枢への攻撃と機動力にあります。敵軍中枢への攻撃は、専守防衛の日本に合わないです。また、国家間の戦争は、緊張が高まって起こります。緊張が高まった時点で、県外のどこか(グアム・米本土・国内基地)から重要な位置の沖縄にくればいいのです。「辺野古は唯一」というのは嘘です。

 

自民党とそれに追随する外務防衛官僚は、嘘の話しで沖縄に不平等をおし付けているのです。国民は、自民党をつぶさなければ「平等と住民自治=民主主義」は達成できません

 

もっと言いましょう。

辺野古基地が出来なかったとして、日米の軍事抑止力が低下したとしても、沖縄県民の意思の尊重、「自治体間の平等即ち沖縄の人と本土の人の平等」=憲法の大原則の方が大事だとは思いませんか。軍事抑止力の低下よりも憲法原則の方が貴重と思いませんか。軍事抑止力低下を補う努力をした方がいいのではありませんか。

 

司法が、手続き上で、国の方が正しいと言ったって、平等・自治という憲法の大原則では、沖縄の方が正しいのです。日本は法治国家だから裁判に従えなんて言う人がいますが、裁判は手続き的には国が正しいと言っているだけです。

法治国家とは、平等と民主主義の重要な要素である住民自治・団体自治(国から独立して自治体は行動できる)に、国民も政府も従うことです。民主党政府は従おうとしてできませんでした。自公政府は従うつもりがありませんでした。

 

こころある皆さん、自公両党には政権を手放してもらいましょう。それが平等と民主主義の王道です。

 

 

沖縄県民と沖縄県知事頑張れ、国に代執行されてもやむを得ない。あなた方は、平等と自治=民主主義を求めたという事が残る。

代執行は、自民党政治が平等と自治=民主主義を大事にしないことを明らかにするだけです。

 

 

この議論で私は、米軍基地を国民の安全を守るため有用という立場で言いましたが、

私は、米軍基地特に米海兵隊基地は、有用と思ってません。無用かつ危険な存在と思ってます。