来年の準備ー玉ねぎ・鮭ー

昨日、今日と午前中畑へ行ってきました。玉ねぎの苗を移植してきました。種は、9月初旬に植えたものです。


2か月で約15センチぐらいに成長したものを移植します。黄色の玉ねぎ70本と紫玉ねぎ100本移植しました。本当は、黄色の方を多く植えたかったのですが、・・・種はほぼ同じくらいまいたのですが、紫の方が圧倒的に多く育ちました。200本ほどできまして、隣町の義父にあげました。

昨年は逆で、紫玉ねぎは30本ぐらいしか育たず、買い足しました。どうしてなんでしょうねえ。来年6月末に収穫です。


玉ねぎを植えると今年の畑作も一段落という気がします。後は、さやえんどうを播くぐらいです。さやえんどうは5月ごろに食べます。


今、わが街を流れる川には鮭が登ってきて、産卵をしています。ウミネコが内陸5キロの街まで来て、鮭の産卵場所にいます。卵を食べるためでしょうか。役目を終えた鮭をつついて食べたりしています。



植物も動物も人間も秋の営みの中に次の年への準備があるのですねえ。



3日間の休みが終わり明日から仕事です。