そうか、今日は成人式か。

寝坊して9時過ぎに起きました。

風は1月の風で寒いのですが、暖かい日差しにさそわれて散歩に出かけました。暖かい。ありがたいなあ、日の光は。全てのエネルギーのおおもと。おっと、近頃ホモサピエンスサピエンスとやらが小賢しく始めた、核分裂エネルギーとやらもあったか。

小川のそばの踏切を渡りました。2011年3月、この小川の下流の土手には、鯉と鯛があちらこちら並んで死んでいました。鯛が大津波に乗ってやってきて、鯉と一緒に死んだもののようです。

この踏切はいつも安心して渡れます。震災以来列車が通ってないからです。レールは枯れた夏草に覆われています。復旧にはあと数年かかります。

思い立って友人の墓参りをしました。2010年11月自死した友人。うつ病を患い、定年2年前辞めた友人。お墓には、花が供えてありました。奥様や娘たちがあげたものでしょう。
私もあやしげな「般若心経」を唱えました。そういえば、昨日が亡くなった日でした。

考えてみますと、思い出す人は故人の方がおおくなったような気もします。いや、まだそんなでもないか。

お寺のそばに写真屋があります。和服姿の若い女性がいました。町の中心に戻ってきますと、ちらほら着飾った若い女性がいます。そうか、今日は成人式か。

40年以上前、僕らは、成人式前夜寮で酒を飲んでいました。多分ニッカウヰスキーかな。
例によって10名弱で、ああだこうだと議論してたんでしょう。
今から考えると貧乏でした。炭ごたつから解放され電気こたつになって二年目でした。
食事の飯は麦飯でした。朝のおかずは一汁一采に近かったと思います。豪華と思ったのは、たまにあるカレーライスやとんかつでしたから。高度成長の終わりごろでした。
その夜と言うか朝は、飲み過ぎでほとんどが寝坊して成人式には出席できませんでした。
今考えてみるとどんな服で出席しようとしてたのか想像がつきません。きれいな服なんかなかったのに。多分そんなこと気にしなかったんだな。

市民会館まであるいてきますと、大勢の新成人たちがいます。おお騒ぎです。並んで写真撮ったりしています。男と女では随分服装がちがいまいます。男は殆どが地味なスーツすがたです。女子は、きらびやかな和装です。

エネルギーがあふれています。これから「飲み」かな。荒れる那覇の成人式はどうなのかな。沖縄は、名護市長選だ。現職が勝つといいな。

20年停滞したと言われる日本。しかし成人式の服装を見るとまあ豊か。そうでない人もいっぱいいるだろう。しかしまあ平均すりゃー豊かだ。
このきわめて大きな格差がありながら、平均的には豊かな日本は、借金でささえられている。借金はいつか返さなければならぬ。

大丈夫だろうか。