一点突破全面展開

近頃読んだ森詠著「はるか青春」に出てくる言葉です。

全共闘の一つのグループの闘争戦術用語として使われたようです。どんな意味で使ったかしりませんが、私はこんな意味かなと勝手に思いました。

様々な乗り越えるべき課題がある時、ある一点に力を注いでそれを突破すれば他の課題も解決の展望が開ける、なんてことかと。

さて都知事選です。様々な日本の課題、東京都知事選の一点を突破すれば、他の課題の解決の展望が開けるかもしれません。原発0を一点突破としましょう。読売の情勢分析では、舛ぞえリード、宇都宮と細川が並んで追走とあります。(ネット)
読売の作戦もあるかもしれません。他の情報も慎重にかんがえ、投票日に宇都宮か細川に投票を集めましょう。

さて集団的自衛権です。

安部自民党は、集団的自衛権を「こんな場合に限ったら」行使もいいんじゃないかと、一点突破にかかるでしょう。それは全面展開となります。安保状況厳しい故あれがいいなら、これもいいだろうと。安保状況を自分で厳しくしておいて。

一点も突破させてはなりません。