またくどいちゃった。

安倍さんの暴走をなげくブログを書いた後散歩に出ました。

2週連続の大雪が大体消え、久しぶりの田んぼ道コースです。いつ以来だろう。風は冷たく、身に突きささるようです。けれど光は、春の輝き。もうすぐ春です。

見渡す限り田畑に人はいません。
いつも思うんだけれど、派遣の人やフリーターや安い給料の正社員や高い給料でも激烈な労働の人に比べて、農家は政治によって保護されていると思う。なにせ、労働現場で見かけることがすくないんだから。尤も農家の平均年齢が66なんで働かないのは当たり前か。

それにしても、外仕事で三交代、正社員でも手取り月15万の息子、介護職で夜昼なく働いた娘(これも手取り15万だった。鬱のため辞めた)に比べて、農家は、政府によって保護されていると思います。うちの息子娘のような若者がいっぱいいる。

遠くに目をやると、阿武隈高地が見えます。冬は特に良く見えます。と言うより目立ちます。何故でしょう。春から秋は、草花、作物に目が行っているからでしょうか。

あの高地に約3年前放射性物質がまんべんなく降り注ぎました。もちろん見渡す限りの田畑にも。阿武隈高地のイノシシは食べられないので、繁殖して里に下りてきて悪さをします。川にも海にも釣り人は、1年中殆どいません。放射能汚染のせいです。

あの高地には、「原発がなければ」と書き置きして自死した牛飼いのひとがいました。拙宅から車で20分です。その隣は未だ全村避難の飯舘村です。

こんな事故の責任をだれも取ってないんです。そうして、原発止めたままだと電気料あげるぞって言ってます。国からお金を借りて
賠償や除染や事故処理をして、返す時も電気料値上げでしょう。そりゃ不道徳でしょう。

電力会社は、恐ろしく給料が高かった。株主配当は、数パーセントが普通だった。原発推進の人たちは、いい目を見たでしょう。事故がなけりゃそれでもいい。自由競争なんだから。(ほんとは悪い、廃棄物を後世代に残す故)

事故があったんだから、原発推進派、電力会社経営者・社員、株主は、まず責任をとって、その上で消費者に値上げ、全国民に税金投入をお願いすべきなんです。東電は破たんさせるべきです。その時は、俺は東電株主なので買った時の100株分3万円をあきらめます。いや早いとこ売ります。


電気料値上げを言う前に、利益を吐き出して責任をとるのがほんとでしょう。

アーア、またくどいちゃった。

何かいい話はないかねえ。

そこで、遠くの畑に久しぶりに行きました。なんとまだほとんど雪の中だ。そろそろジャガイモ種まきの準備と思っていたが、こりゃだめだ。少し頭を出している白菜を採ってきました。春はまだまだ。