どうやら安倍安保法が成立しそうな朝に

午前三時に目を醒ました。

すぐにテレビを見た。安保法案がどうなったか知るためだ。津波のニュースが目に入った。チリの地震が揺らした波が日本にも押し寄せると言う。不思議な感じを受ける。

安倍安保法案は、参院の野党の空しい抵抗が続いていた。問責決議や不信任決議で抵抗のそぶりを見せると言う。馬鹿馬鹿しい。

図書館で見つけた志水辰夫という人の何と言ったか、読みかけの面白い小説が待っている部屋に戻った。


今6時。ネットで見ると今休戦中。本日10時から不信任決議案審議と言う儀式が再開されるらしい。馬鹿馬鹿しい。

自公も金魚のフン3党も、野党5党もそれぞれ今晩は満足して酒でも飲んで楽しむんだろうね。安倍首相は、意気揚々と国連へ出かけるのだろう。腹立たしい。うまいことやりましたね。安倍さん。「経済発展はこの道しかない」選挙で得た議席で、念願の自衛隊安売り法案を得てニューヨークの晴れ舞台か。いいねえ。

自公その他の気持ちは分からないな。分からない。憲法違反の法律を作って気持ち悪くないのかねえ。昨日まで自分でルール違反と解釈していたことが、今日からはルール通りなんて、そんなバカな。専門家でもないのにさ。神仏の罰が当たるよ。ルール解釈の専門家が、ルール違反だよと言っているのに、「今は専門家の解釈する時じゃない、俺たちの解釈する時だ」だからなあ。神仏の罰が当たる。神仏はいないって?いるじゃないか、国民と言う主権者が。

この神仏は、忘れっぽいから大丈夫だ、だって?そうだなあ。確かに。それにお金に弱いしね。「この道しかない」にイチコロだもんね。いやそうでもないな。半分は「好きにせい」と棄権だものね。馬鹿な神仏もいたものだ。結果、好きにされているよ。

野党も頭悪いか、大した気してるね。(大した気ってのは標準語?)謙虚さがないね。
いや普通の脳みそがない。自分たちは専門家じゃないんだから、専門家の意見を聞こうとか、今は俺たちに任せているが、最終的に決める国民に聞こうとか、どうして考えられないのかねえ。少なくとも「国民投票を参考に」法案は、憲法違反じゃない。金かかるって。そんな金、昨年末やった不必要な総選挙をしかけた安倍一味からとれよ。税金で出したって、国民に聞くんだから、国民は納得すると思うよ。最高裁裁判官無記名アンケートなんてタダ同然だよ。自衛隊安売りよりはるかにね。

安倍安保法案に賛成の人もいる。曰く「安保ただ乗り」タダじゃないだろう。沖縄の人
の涙は、タダなのか。曰く「対案を出せ」既にあるだろう。専守防衛。今まで通り。
曰く「抑止力強化」。安倍安保法案で中国の海洋進出おさまると思う?中国共産党の政権維持に役立つだけだよ。中国経済発展鈍化で戦々恐々していて、中国と戦争できると思っているの?曰く「北の核ミサイルが」目標の不確かなミサイル全部撃ち落とせるって?狂った北の指導部の放つ最後っ屁=テロを防げるって?曰く「普通の国のように」普通の国の行為が、普通の人の不幸=死傷者、難民、貧困、悲しみ苦しみを作っている。米英仏独中露のさる真似はよそう。曰く「逃げる邦人」を守らなくていいか。敵にならなきゃ逃げなくていい。津波警報よりずっと前に危険はわかるよ。はやく逃げろ。


話は、ひどく変わる。
志水辰夫の「行きずりの町」は、面白かった。その前に読んだ「背いて故郷」というのも面白かった。隣町の図書館でふと手に取ったものだ。俺も運が良い。ただミステリー
や冒険小説は、いつもの通り飛ばし読みで中味を十分には分かっていない。ただ読んでるときだけ面白い。それでいい。この作家の本をもっと読んで楽しみたい。この小説家は、
カタルシスがうまいね。いやー、多分ロマンチックな人なんだ。恋愛至上主義みたいなところもあってね。ところが解説見てがっかりした。何とこの二つが、この人の傑作なんだと。がっかりだ。他のは、落ちるのか。

今8時ちょい前。今国会は休戦中。もうすぐ安倍安保法が成立するだろう。ずるして得た議席で、憲法違反の、政府に米国同調戦争権限を与えた、自衛隊安売りの、抑止にならず緊張増大の、米英独仏中露サルまねの法が。

シールズの奥田君は言った。「学び働き食べて寝て、デモに出る」そんなことを国会で言った。「孤独に考えろ」そんなことも言った。素晴らしい、ここに目覚めた国民がいる。

私も彼の真似して言おう。楽しい小説読んで、パートして畑作って孫守少々デモ少々、食べて寝て、酒飲んで、ボケて死ぬまで、言い続けよう。憲法実現と。

さーて、朝飯も食った(納豆かけごはん)今日はパートもない。雨で畑も散歩もできない。孫も娘も妻も起きてこない。

寝よう。お休み。2015年9月18日午前8時10分。