小さい足、小さい足、小さい足みーつけた

静岡に嫁いだ娘が、里帰り出産で、女の子を産みました。
9月6日の午前2時ごろでした。
6日ほど入院した後、私の家にきました。妻はすぐに抱っこしていましたが、私はなかなか、怖くて抱っこできませんでした。
赤ん坊服から、足がちょろっと見えた時、私の口をついて出た歌が、♪♪小さい足、小さい足、小さい足見ーつけた♪♪でした。時まさに、小さい秋がうまれた頃でした。

それから約1カ月後、10月10日、御宮参りをしました。
私もだんだん慣れて、いっぱい抱っこするようになりました。随分重くもなりました。2800グラムから4300グラムとなりました。
孫は、随分自己主張するようになりました。ミルクを飲みたい、尻を取り換えてほしい、暑い、寒いなどと主張します。
「わー」と泣くことも覚えました。「キュー」ということも覚えました。真っ赤な顔で頑張ります。
10月11日写真屋へ行き、記念写真を撮りました。

10月12日、小さい足は、お父さん、お母さんと静岡へ行ってしまいました。