いやーびっくりした。トランプ次期大統領

私はこれまで、このブログで米国大統領選挙に積極的に触れたことはない。そして、日本のマスコミが、日本の様々な問題を根本から取り上げずに、他国の選挙に大騒ぎしているのを苦々しく思っていた。

それは、自分には投票する権限がないので、考えるのが無駄と思うからだ。勿論影響があることは知っているが、自分の考えをまとめたって、意味ないと思っていた。その一方、どうせトランプなんぞすぐ消える存在と思っていた。彼が共和党候補になっても、クリントン大統領になるから、余り日本との関係は、変わらないだろうと高をくくっていたのも事実である。

ところがどうだ。あれよあれよという感じでトランプが次期大統領とは。参った。わが不明を恥じるばかりである。本気で考えなくちゃならないということだ。とはいっても大した知識もない。無視して良いと思ってたので、トランプがどんな流れで、どんなことを言っているのか、良く知らない。

まあ、選挙戦で言ってたことを、大統領になってそのまま実行するとは思えない。出来るとも思えない。米国のことは、米国民に任せるしかない。我々は、日本のことを考えればいい。日本にどんなことを言ってくるかは分からぬが、それは考えて置かねばならぬ。まだ大統領になるまで2カ月ほどある。考えておこう。