野党共闘に期待する。案山子。アメリカザリガニ。

暑い中地元のスタンディングに参加してきました。私たち夫婦を含めて6名です。

私の今日のプラカードは、これです。

これは、前に作ったやつです。もともとの原点に返っての主張です。2年前の夏、憲法違反という多くの国民・専門家、ほとんどの学者の声にもかかわらず、自公政権強行採決した安保法です。自民党公明党は、合憲として多数決で決めました。維新はどうであったか、忘れてしまいました。確か、修正して賛成したんでしたね。(不確かです)とすれば、合憲という判断で、自公と同じです。

気持ち悪くありませんか。憲法違反の法律の下で生きているんですよ。国民多数が認めないルールの下で生きているのですよ。

幸い、安保法制の一つ「改正PKO協力法」の駆けつけ警護権限が発動されなかったので良かったですけど。駆けつけ警護任務で自衛官が死傷したら、それは国民多数の認めない公務の結果
の死傷なんですよ。死傷した自衛官はかわいそうでしょう。


今の憲法・安保法の下で、米国の戦争に参加して自衛官が死傷したとか国民が死傷したという場合、生き残った国民多数が、しょうがないや、でいいんでしょうかねえ。米国の戦争に参加するのは当然と考える人は、現政権支持で、国民投票憲法改正して、安保法を安定させるべきです。

憲法解釈はわからないという人も、米国の戦争に政権の判断で(国民の判断ではなく)参加できるのをよしとするか、それはまずいと考えるかで、判断すればいいと思います。

政府が存立危機事態と判断すれば、米国の]戦争に参加できるという「改正武力攻撃事態法」違憲と考える人は、次の総選挙で、野党のどこかに投票してほしいと思います。安保法制が違憲と考える国民は、自公政府を変えて、この法制を廃棄するしなければならないと考えます。

ほんとは、あの時安保法制成立の時、総選挙すべきだったんです。国民投票でもよかったのです(法的拘束力はありませんけど、参考にするという約束で、)そのためには、民進・共産・社民・自由は、そろって辞職という手段に出るべきだったのです。私には、あの時野党は、口ばかりの反対と見えました。

まあ、しょうがありません。今度の総選挙で意思を表しましょう。(でも、安保法制なんてかんけいなしに総選挙はおこなわれるんだろうな。曖昧な日本のあいまいな国民。それでいいという気もしないわけじゃないけどね。・・・しかし、原発事故を考えると、別な「安全神話」のような気もしてます。第二次朝鮮戦争ってホントに起きないか?)

安全保障方式ばかりで政党を選ぶべきでない?政権運営能力で判断すべきだという人もいます。[[悪いことを決められるより、決められないほうがいいと]]私は思います。なーに、今の自公政権のように、政権与党内部で異論があっても言わないということを確認しておけば、政権運営なんぞできますよ。どうせ専門的なことは官僚がやるんだから。そう思いませんか?

経済・社会をどうするかが大事だ?それは大事です。でも。・・・どの政党がやったって大した展望は開けないと思いませんか。アベノミクスの4年間で100兆円の借金を増やしたって、この程度なんだからねえ。まあ。金持ちの資産は大いに増えたので、そこからお金を取るようにするのは当然ですね。


これ、新作です。新作?嘘だろ、いつか見た、と思う人もいるでしょう。での正真正銘新作なんです。私は、安倍政権の連中と違います。嘘はつきません。間違いはしますけどね。言うことが決まっているので、いつかみたなあ、と思うのは当然です。

今日小沢一郎が「野党はオリーブの木方式で共闘」てなこと言ってました。オリーブの木方式というのは、わかりません。小選挙区では野党統一、比例では、統一名簿というやり方のようです。

それにしても政権を担うなら政策のすり合わせは必要でしょう。秘密法・安保法・共謀罪法廃止では、まとまってくださいね憲法改正不必要は、当然合意できますね。自衛隊・安保条約については、共産党の妥協(厳密な意味での専守防衛自衛隊・安保条約は合憲)が必要ですね。俺は安保条約反対だけどね。

アベノミクスをどうするか、これは難解だなあ?アベノミクスが失敗作戦というのは明白だと思うけど、急にやめると不測の事態が起きそうだ。もっとも続けていくともっとひどいことになるのも間違いないと思うけれどね。まあ、無理しないということで。

税制は言いやすいですよ。所得税の総合課税かつ累進性強化(要するに金持ちから取ろうということ)贈与税相続税強化(要するに資産家から取るということ)、その財源を若者(「ただし一生懸命の者)や弱者に回す、さらに全体の幸せにつながる新規事業に回す、そんなことは合意できると思う。かつての民主党の「コンクリートから人」へはいいと思うな。沖縄の負担軽減は、「最低でも県外」で行ってほしい。米国は、自国の利益で動くので、安保条約やめるという姿勢を見せれば、自国に引き取ると思います。

原発は、年度を決めて全廃を打ち出してほしいね。その方針が決まれば、国民も産業界もその方向に向けて努力しますよ。

またおんなじこと言ってしまった。・・・・違うことを言いましょう。


どうです。見事な案山子でしょう。特におばあさん。勿論、製作者は私ではありません。トウモロコシをカラスから守っています。私のスイカやトウモロコシもだいぶ大きくなってきました。カラスから守らねばなりません。でも、今は、水不足の方が深刻です。あめがほしーい。小川の水汲みにも飽きました。くたびれました。

真ん中にアメリカザリガニが見えますか。近くに数匹います。実に久しぶりに見ました。私の家のそばの池です。この池は、20年以上前には、ザリガニがいっぱいいました。多分ブラックバスに食われて、もういなくなったと思ってました。生命は強い。葦が生えて、鷺やブラックバスからまもっていたんでしょう。