自公は自己中

今日原町のスタンデイングに行ってきました。昨日までと違い涼しい風が吹いて来て、比較的楽でした。



私も含めて最終的には11名でした。帽子を忘れて行って暑かったです。スタンデイング仲間から、塩飴をもらいました。とてもおいしいということは体が塩分を欲しているんですね。

久しぶりに作りました。今日の私のプラカードです。

昨日通った改正公職選挙法は、参議院定数を名増やす(一回ごとには名増員)ものです。

自民党も野党時代、消費増税の代わりに身を切る改革ということで議員定数削減を約束したはずです。その後最高裁から一票の格差違憲状態と指摘され、自民党は、抜本改革もせずに合区でごまかしたのでした。今度は、合区された県からの文句を解消するため、比例区を4名増員し(一回ごとには名)、その増員分を合区で出れなかった県に優先的に割り振るという目的のためです。結局比例区の増員を選挙区に回すことになります。おいおい、自己中すぎでしょう。

根本的改革をせず、一時しのぎの改革の結果の、自党のつじつま合わせのため増員しようというのですから、自己中そのものでしょう。約束なんてどこ吹く風。多数派は「約束なんぞへの河童、好きにしていい」、なんですから。来年の参院選楽しみですね?腐ったマスコミも参院選前には、改正を説明しなきゃいけないでしょう。興味を持たなかった国民もいくらか興味を持つでしょう?彼等の身勝手がわかるでしょう?自公を少数派にしましょう?



一昨日、朝6時から1時間かけて草刈りをしました。重労働です。



この池は、馬陵城という史跡でして県有財産ですが(管理は市です)、市は11月に一回だけ草刈りをします。それ以外何もしません。普段は草ぼうぼうです。たまには「お城どこですか」、なんて来る人もいるので恥ずかしいです。
及ばずながら池の6分の1ぐらいを毎月刈ってます。ボランテイアです。

市道の土手も刈ってます。左が問題の池です。近頃この葦原にオオヨシキリがやってきて、そのうるさいことうるさいこと。夜昼ありません。鳥目というのは嘘なんじゃないですか。白鳥も夜中うるさいですよ。昔はウシガエルがうるさかったです。今は、ほとんどいません。