新型肺炎で騒ぎすぎでしょう

娘からトイレットペーパーがなくなっているよ、と聞いて、食材の購入に行った

スーパーで、そのコーナーを見てみた。まだ午前11時前なのに、2店ともまったくなかった。新型コロナ肺炎騒ぎなのだという。おいおい、新型ウイルスとトイレットペーパー、何が関係するんだ。

 

ヨークベニマルのコーナーにお詫びとともにこんな説明があった。「トイレットペーパーの生産は、国内産が80%以上であり、その原料は中国産ではありません。米国・カナダ・オーストラリア等のものです」

 

なるほど分かった。「中国が新型肺炎のため工場生産がストップして、日本が紙不足になる」との誤解が広まったのだな。あほくさい。日本国民、馬鹿だぞ。

 

ヨークベニマル、偉い。正しい情報を皆に知らせてくれてありがとう。それにしても、日本国民のパニック(大好き)傾向は健在だな。

 

そもそも、今回の新型インフルエンザ肺炎、騒ぎ過ぎと思う。厚生労働省の資料を見ると、(1)旧型インフルエンザの日本での年間死亡数は、年により大きく違い、数十~7000名である。(2)症状は軽症が圧倒的に多い。(3)伝染力は旧型より新型が少々強い(新型故免疫を持ってない人が多いため)等わかる。

 

現在新型インフルエンザの死亡者は、10名程度である。旧型より圧倒的に少ない。騒ぎすぎだろう。(資料を貼り付けたいのですが、そのやり方を忘れてしまいました。とほほ。各人で確認してください。「インフルエンザ 死亡数」で検索してください

 

騒ぎ過ぎの原因には、マスコミの報道姿勢もある。新型インフルエンザの広がり・死者数・伝播力・危険性・対策等と同時に、旧型インフルエンザについても報道すべきである。そうすれば、このようなパニックにはならないであろう。

 

 

北海道知事主導の全道小中校一斉休校はまあいいと思うが、「緊急事態宣言」は、良くない。その中味は、単なる道民への休日の外出自粛の要請だろう。

 

単に、知事の声明として「休日の外出は出来るだけしないようお願いします」だけでいい。何をわざわざ「緊急事態宣言」なんて言うんだ。

 

自分の仕事に酔っているのかなと思う。「俺は仕事やってるぞ」と見せるためか、北海道で新型インフルエンザが増えた言い訳か、責任逃れのためかなとも思う。権力を持つ者の酔い痴れもあるのだと思う。こういうのは俺は大嫌いだ。

 

 

安倍首相の3月2日からの全国一斉小中高の休校要請にもそれを感じる。

最高権力の行使に酔い痴れ→そのプラス面・マイナス面の判断をしてない

仕事をやってるふり→やりやすい休校要請でごまかし、新型インフル蔓延への責任逃れ

己の疑惑隠し・目くらまし→桜を見る会・検察官の定年引き延ばしを新型ウイルスで隠す

危機感の盛り上げによる政権維持揚力の向上狙い→北のミサイル脅威を思い出そう

まあ、こんなところだろう。いやらしい。ずる賢い。馬鹿である。くだらない。

 

 

馬鹿な国民は、まただまされるのかなあ。つまり安倍支持の増加。

 

東京オリンピックの中止となれば、影響はさらに巨大になる。「それだけは避けたい、インフルエンザを抑え込みたい」という焦りから、全国一斉の休校要請なのかもしれぬ。(これなら心情としてはわかる

 

 

学校現場は大変だ。休校は、本来教育委員会の権限なのだが、教委は、行政(内閣・自治体首長)に右習えだろうから(悲しい)、突然の休校になるだろう。そうなると学校現場は、右往左往だろう。児童生徒も保護者(特に低学年児童の共働き親・一人親)も大変だ。

 

保育所等は、そのままというのだから、インフルエンザ抑え込みという点では、大きな矛盾である。

働く親(働かざるを得ない親)のためには保育所は必要だ。さて困った。働くという点では、満員電車も、インフルエンザ抑え込みには矛盾である。さて困った。

 

 

そこで考える。 

旧型インフルエンザは毎年のことである。その中で満員電車も幼保も小中高も卒業式もイベントも娯楽施設も旅行もやっていた。旧型と新型の違いだけを考えればいいと思う。

 

旧型と新型とどこが違うか。免疫がないことから広がりやすいということと特効薬がない事だけだろう。何度も言うが、かかっても軽症が殆どという。これを最大限強調すべきである。

 

故に政府の仕事は、検査体制の確立と新型罹患者への医療体制の確立が第一の課題だろう。次に安心感の醸成だろう。旧型インフルエンザとの同じ点、違う点を明示し宣伝すべきだろう。マスコミも初期には、この姿勢があったと思う。それがなくなった。

もはやパニックを抑えることの方が重要なことと思う。

 

この意味で、

内閣総理大臣の全国一斉休校要請はすべきでなかった。パニックを促すことになる。

しかも要請とはいえ、実態は、総理大臣の権限を越えた越権行為である。

 

一斉休校もありとは思う。しかしそれは、各自治教育委員会が決定する(自治体行政との協議の上)選択肢の一つとして、示すべきであったのだ。「文科省の各教委への助言」という体裁で、である。これが法の支配というものである。この場合も、助言は、準備期間をおいて、というのが必要である。勿論各教委は、何も言わなくとも、準備期間を取るはずである。各学校と話し合ってね。

 

 

 

この意味で、安倍独裁政権の欠陥が大きく表れてる。

どうしてこうなったか?「それはあなたが投票にいかないからだ」という誰かの言葉が頭に響く。

 

子供たちよ、よく覚えておいで。独裁の良くないことを。

あれ、子供たち、休みが多くなって喜んでるかな(笑)安倍首相もそれが狙いだったりして(笑)

 

 

もひとつ、この際ぜひ認識しておきたいことは、中国との戦争なんて出来っこないことである。中国が新型インフルエンザでガタガタすると、日本もこのようにガタガタになるのである。株は大幅下落するのである。トイレットペーパーが消えるのである。

 

戦争の前には、必ずお互い経済制裁を課しあう。日中双方が本気で経済制裁をすれば、人・物・技術・資金・情報を遮断しあう。それで両国政府ともギブアップする。勿論両国国民生活も破たんする。

 

日中の戦争なんてもう夢物語なのである。中国の脅威に対する軍事力増強なんて、軍事力利益共同体の利益追求のための宣伝なのである。