コロナワクチン打ちますか

強風の中、原町のスタンデイングに行ってきました。寒かった。

参加人数は11名でした。カメラは持って行ったのですが、メモリーを忘れて写真はありません。

f:id:A0153:20201109123953j:plain

(再掲)

今日の朝日新聞に、「日本学術会議が任命拒否された6名を4月まで任命するよう要請した。しかし、正式の回答や説明は一切ない」という記事が載っていました。

 

コロナ騒ぎで、忘れられた感がありますが、かつて、政権による学問の自治や自由の圧殺が、政府の独善・独走・独裁をもたらし、戦争・人権圧殺を招いた歴史的事実があります。菅政権は、大いに反省し、学術会議の意思に沿って任命すべきです。皆で政権に圧力をかけましょう。

 

安倍前首相の「森加計桜」関連の諸問題だって未解決です。安倍前首相の私利私欲・嘘・ごまかし、はこのままになってしまうのでしょうか。不許我利我利亡者。

f:id:A0153:20200919115620j:plain

f:id:A0153:20200529085203j:plain

(再掲)

スタンデイングで、この春から実施予定の新型コロナワクチン接種の話が出ました。

私は、ワクチンで免疫を得て、安心してどこかに遊びに行こうと思ってたのですが、隣の人は、打たないといいます。へえー、違うんだなと思って、全員に聞いて回りました。

6対5で、打たないという人が多かったです。理由も聞きました。

打たない理由

ぜんそくの持病(アレルギー)があるため、心配だから打たない。

〇医者だって打たない人がいるので、自分は打たない

ノルウェー数万人中33人が、ワクチンで死んだという情報がある。ワクチンで死ぬ確率が、コロナで死ぬ確率より高いかもしれない。

〇ワクチンで死んだ場合や後遺症の補償が不明確である。ポリオや子宮頸がんの予防接種の補償をしなかった例がある。政府を信用できない。

打つ理由

〇免疫ができて、コロナにかからない

〇ワクチンで死亡なんて確率低いし、コロナ後遺症の方がもっと怖い

〇皆が打たないと集団免疫にならないのではないか

〇諸外国や医療関係者の経験があるので、3月末ごろには安全と分かるのではないか

 

「多くの人が打たないと、集団免疫ができない」「打たない人への攻撃が起きるのでは」等心配なことも指摘されました。

 

このように、接種の方法以外に、様々な問題が生じそうです。

 

ちなみにわが妻(64歳)は、あんたたち(俺ら65以上の高齢者)の様子を見てから打つと、のたまいました。おいおい冷たいな!(笑)