病院に行きたくない    地鎮祭

この数日、咳と鼻水が続いています。熱はありません。なかなか治りません。普通であれば、病院に行くのですが、コロナが心配で行く気がしません。移されたり、移したり

する可能性もありますから。ルルで頑張ります。

 

妻はコロナじゃないのと言いますが、コロナだったらなおの事お医者にはかかれません。

 

3度目のワクチンは、2週間前に打ってます。相馬は早いんです。高齢者はすべて終わってます。

 

 

孫の保育園では、アデノとノロがでたそうです。それにコロナが周辺をうろうろですか。にぎやかだなあ。

 

三日前、孫と娘が泊まりに来たので移されたかなあ。いやその前から不調だったか。

 

 

今日は、新居の地鎮祭でした。

11月初めに旧住居解体。それから1月いっぱい土留め工事でした。もうここまでで3か月も経ちました。長いなあ。

 

今朝起きた時、雪に覆われていて「普段降らないくせに、チェ、ついてないなあ」と思いました。

 

借りている家の周りの雪はきをした後、自宅建設予定地に急ぎました。通常は15分なんですが、今朝は40分かかりました。もう皆、ノロノロ運転です。

 

既に準備完了でした。一条工務店の人たちと神主さん夫妻がやっててくれました。

 

私達はただ、神主さんの言う通り、低頭してのお祓いや2礼2拍手1礼をしただけでした。

 

祝詞を聞いて、神道ってストレートだなあと思いました。何せ、工事に事故がないように、けががないように、丈夫な家ができますようにと祈るわけですので。それが言葉でわかるんです。単純明快でいいです。

 

工務店と一緒にご近所さんにご挨拶して帰ってきました。

 

 

一面の純白の雪の中、穢れがなくていいとも思いました。

 

 

午後からは昼寝です。3時間寝ました。

 

夜も早く寝よう。

 

お休み。