ジャガイモ植え付け/ウクライナ/お見事・坂井泉水

この5日間かけて、ジャガイモの植え付けが終りました。キタアカリ3㎏、男爵1㎏、

インカの目覚め0.5㎏、シンシア0.5㎏です。本当は十勝こがねを植えたかったのですが、すでに売れきれており、入ってくる予定もないとのことで、シンシアにしました。

f:id:A0153:20220304122113j:plain

白いのは肥料です。その間に種芋が見えます。

f:id:A0153:20220304134316j:plain

種芋に土をかぶせ、その上にマルチを張ります。蓄熱と防草のためです。例年2月上旬から中旬に播種するので、必ずマルチを張るのですが、今は3月。もう必要ないかもしれません。迷いましたが、やっぱりマルチを張りました。

 

まあ、一安心です。まずは、ネズミに種芋が食われないことを祈ります。毎年5~10株前後食われます。

 

 

不安が募るのが、ウクライナ情勢です。ロシア軍は民間への攻撃をしているとのこと、

大勢の民間人の犠牲者が出ているようです。それは、戦争犯罪です。

 

国際法違反の侵略を許すか許さないかですので、ウクライナ頑張れ、と言いたいです。しかし、頑張れとは、ウクライナ国民の犠牲をもたらすわけです。そこを考えると、少々不利な条件での平和交渉妥結も仕方ないか、なんても思います。例えば、ウクライナNATO加盟の20年間棚上げとか、東部2州の自称独立地域のロシア編入とか。・・・クリミア半島のロシアへの割譲はどうかな。私は、これもウクライナが認めるのならやむなしと思います。

 

但し、国際社会は、別です。ウクライナがどんな妥協をしても、ロシアの侵略は許せない行為です。国際社会の厳しい経済制裁は、ずっと続けるべきです。軍事力で言い分を通すこと自体が間違ってます。少なくとも、もともと国際社会が認めてなかったクリミア(ウクライナが認めたとしても)をウクライナに返還せよとは言うべきです。戦争が終わったからと言って緩めるべきではありません。勿論我々の側に損害が出てもです。

 

しかし、2国間の約束ごとだから、こちらが優先するのかな。

早く国際法=法の支配(この場合「軍事侵略の結果結ばれた条約等は無効」)が確立してくれることを切に願います。

 

交渉が妥結しても、無理だと思うけど、ロシアによる軍事施設以外の施設攻撃、民間人殺害への謝罪とか、民間への賠償金支払いとかを、国際社会は要求すべきと思います。

まあ絶対無理でしょうけど。

・・・・

ところで、ロシアの侵略について、NHKがはっきり「侵略」とか「国際法違反」とか言ってます。政府が「侵略」と言っているからなのでしょう。それでもいいことだと思います。

・・・・・

近頃いいなあと思う歌を知りました。

坂井泉水という人の「揺れる思い」という歌です。ZARDというグループで歌っているらしいのですが、実にいいなあ。リズムが心地よいし、声がいいし、ハッキリ歌ってるし、歌手は美しい人だし、いうことないな。


www.youtube.com

やったー!初めて、動画をブログにアップできました。皆さん結構貼り付けているのを見てうらやましいなあ、と思ってたんだけど、ひょいと見たら、「YouTube貼り付け」てのがあって、やったら簡単に出来ちゃった。うれしい。

この坂井泉水さんは、どうやらずっと昔若くして亡くなられた人のようで、もったいないです。でも永遠にこの歌とこの姿は残ります。

この人の歌に「負けないで」という歌があるようです。ウクライナにも「負けないで」と言いたいです。


www.youtube.com

歌そのものは、私にはいまいちですが、ウクライナには負けないでと言いたい。

一方では、無理はしないでとも言いたい。私も「揺れる思い」です。

 

今日ウクライナ支援に、少額送金しました。

 

久しぶりに地方銀行へ行って、ちと頭に来ました。ATMのところに「70歳以上の方は20万円以上は送金できません」という看板が立っていて、私は「馬鹿にするな、年齢差別だ」と思いました。しかし、すぐにネット詐欺に引っかかりそうだった自分を思い出して、「しょうがないな、親切に言ってくれているんだ」と思うことにしました。