ロシアの愛国教育に関連して思う事

NHKプラスで「ロシアの愛国教育」を見た。

ロシアの学校では現在、愛国教育が盛んだという。昨年9月からの「大事な話をしよう」(小中高)今年9月からの「歴史教科書」(小中高)「軍事教練」(高校)がそれだという。

 

この番組に出演していた脱出した元ロシアの教師や東大の先生によると、この教育の内容は、以下のようである。

〇ロシアは、大祖国戦争(第二次大戦)で勝った名誉ある国

〇ロシアがほかの国より優れていること、一番なことの強調

〇祖国に命も含めて貢献するのが素晴らしい事、協調して生きていくのが良い事

〇ロシアのウクライナ軍事侵攻は正しい

このように、子供たちに愛国心を植え付けようとしているという。

また、軍事教練は、現在の兵員不足に即応するためとのことだ。銃の操作もやってた。

 

そして、驚くことに、この教育に対してロシア国民の70%~80%が賛成だという。

 

これが、政府系の世論調査という事を割り引いても、ウクライナ軍事侵攻を肯定するロシア国民が多数のようである。

 

昨年ウクライナ侵略が始まったころ、米欧日の政治筋・マスコミ・学識者・評論家は、経済制裁による生活水準の低下や兵士の死体が多く目に触れれば、ロシア国民の反プーチン運動が高まる、なんて言っていたと思うが、(私もそれに期待してたが)どうも外れている。ロシアは簡単には弱体化しない、この戦争は長引きそうだ。ウクライナ国民はかわいそうである。

 

この脱出したロシア人や東大の先生は、「愛国心はいいと思うけど、独善的あるいは排他的では困る」と言っていた。

 

またロシアは密告社会になっており、密告することで出世を狙ったりする風潮も広がっており、国民の分断が進む。それはプーチンにとって統治しやすいこととなるとも言っていた。

 

そうだねえ、そうだと思う。ただ東大の先生も言ってたけど、少数ながらこんな社会に批判的なロシア人もいることを忘れてはいけないのは、間違いない。彼等は種である。

種は育てないとね。

 

 

私は、このロシアの愛国教育を見て戦前の日本の教育を連想した。戦前の日本もまったく同じであった。

教育勅語を源泉とする「忠君愛国」・「滅私奉公」「日本礼賛」「軍事信仰」「良妻賢母」の教育があった。中学には軍事教練があった。

 

戦後は、教育は憲法の理想実現のためのものと規定し、個人の尊重・人格の完成を中心目標としてきた。

しかし第一次安倍晋三政権の時、教育基本法が改正され、教育の目標に「伝統と文化の尊重、我が国と郷土を愛する心」が入れられた。

 

伝統っていつのどんな伝統?騙しだまされ殺し合う戦国時代?朝鮮・中国を蔑視しその文化を否定した明治から昭和前期の文化?村に生まれ村に生き村で死んでいった江戸時代の農村文化?親魏倭王の称号をもらった邪馬台国の文化?そんなら、女性天皇は当然だね。バーカ、そんなわけのわからぬことを法律に入れるなよ。

 

そして今。日本も、ぼやぼやしてたら危ないのである。ロシア化するのである。

 

安倍晋三夫妻が応援した森友学園では、教育勅語奉読なんてやってた。安倍晋三は、「世界の中心でか輝く日本」なんて言ってた。そのくせ、日本をむさぼる韓国の統一教会を応援するなんて、〇ってるとしか言いようがない。〇人である。脳みそが溶解している。

 

大阪の維新政治は、教員が国歌を歌っているかどうかチェックするなんてこともあった。恐ろしや。そのうち維新支持者以外は、府民じゃないなんていうのかもね。御維新なんていうかもね。維新政治を一新しよう。目覚めてほしいな、大阪の人。

 

大阪に限らず、憲法学習の集会拒否なんて自治体もあった。表現の不自由展への圧力もあった。恐ろしや。♪♪ぼやぼやしてたらあなたの自由は奴隷の不自由になっちゃうよ♪

 

愛国心は、教育の課程にのせてはいけない。教育の課程にのせると、不自然になる。「日本素晴らしい」なんて無理に教えるのは、素晴らしくない所に目をつぶれ、という事である。それは政権批判を封じ政権維持という悪辣な目的の行為となる。

 

愛国心教育は、盲目の恋心の要請かつ養成である。悪いところに目をつぶって恋せよという。それは国を悪くする。悪いところに目をつぶれ、なんだから悪くなるよね。これ、誰でもわかるよね。

愛とは、悪いところも含めて直視し、自分も主体的にかかわり、良くしよう何とかしようという心の作用である。

 

子供は、自分が大事にされたと思うなら、郷土愛も愛国心も自然に発生する。人も自分も大切にされている社会や国家と分かれば、愛国心も発生する。

 

教育に愛国心を入れるな。嘘になる。盲目になる。誰かに利用される。恋を強制するな。

 

官房長官は、関東大震災時の朝鮮人虐殺関係の資料は見当たらない、なんて言っている。小池都知事は、それは歴史家が決めることなんて言っている。自国のダメな所を見ない愛国心は、独善的・排他的である。そう、ロシアと同じだ。

 

そういえば、安倍晋三プーチンと何べんも会って仲良し、なんて自慢してた。日本をロシアにしたかったのかな。もしそうなら、君だけロシアに行けばよかったのに。そうすれば死なずに済んだかもね。北方2島も、ほぼくれたんだから、厚遇されたと思うよ。ウクライナ侵略が始まる前、始まった時、プーチンを止めてほしかったな。友達なんでしょ。止められれば、世界の中心で輝く日本だ!

 

菅首相の時始まった自公政府による日本学術会議への介入(学問への介入)は、今も続く。自公政府は、戦後日本を戦前日本やロシアにしようとしている。

 

自民党と維新の政治家を選挙で落とさないと、日本はロシア化する。恐ろしや。