たんたんたんたん、誕生日。

疎開(うそです。新築のため昨年11月から親戚の借家住まい)先では、朝6時に軽快な音楽が鳴ります。12時と夜9時にも鳴ります。

 

区役所が鳴らすのです。起きろ、昼飯だぞ、寝ろ、と鳴らすのです。都会だったらうるさいな、と文句が出るかもしれません。

 

朝6時の起床ラッパ(嘘です)のあと、区役所から「検査の結果、水道水は飲料水として差し支えない」との放送がありました。うれしい。これでまた一つ普通の生活が戻ってきます。

 

一昨日の雪、昨日の曇天・寒気と変わって、いい天気です。散歩に出ました。大地震以来初めてのお散歩です。

 

真野川沿いを歩きます。桜のつぼみはようやく膨らみが見えてきました。先端のピンクもちょこっと見えます。もう桜の季節です。いつ咲くのかなあ。

「世の中にたえて桜のなかりせば春の心は心はのどけからまし」

「世の中にたえて地震のなかりせば人の心はのどけからまし」

「世の中にたえていくさのなかりせば人の心はのどけからまし」

「世の中にたえて国家のなかりせば皆の心はのどけからまし」

「世の中にたえて人類なかりせば地球の心はのどけからまし」

 

 

帰宅しますと、静岡の孫から電話です。「おじいちゃん、誕生日おめでとう」

 

 

そうです。今日は、私めの72回目の誕生日です。

 

彼女は今年小学校に入学します。彼女が生まれた年が私の最後に働いていた年です。

 

もう完全年金生活6年か。

 

現役世代の皆さま、仕送りよろしくお願いします。

 

ほんとはねえ、私らは年金保険料を積み立てて老後の生活を支えるつもりだったのですが、いつの間にか、現役世代の仕送りで食べるようになっていました。おいおい、何かおかしいなあ。

 

「世の中にたえて年寄りなかりせば若い心はのどけからまし」何て言わないでくださいね。あなたもいつかはお年寄り。「散る桜残る桜も散る桜」です。

 

心配なのは増え続ける借金です。(国や自治体の国債・地方債)これは、これからの人たちの負担になります。

 

 

一方でお金はあるところにはいっぱいあるのです。

 

がっぽりある所からお金をいただく政治をする政党を応援しましょう。自公はダメですよ。だって今の状態を作ったのは彼等なんですもの。