どうしてたった20人なんだ

俺はイライラしてしょうがない。

 

ポーランドにいっている外務大臣が、政府専用機で帰国する時、ウクライナ避難民を20名連れてくるという。どうしてたった20人なんだ。

 

ウクライナ難民は400万人超だそうだ。そしてポーランドなどの避難民受け入れ先でも困っているそうだ。

 

そんな時、政府専用機2機(予備機も行ってる。その予備機に20名を乗せるのだそうだ)もありながら、どうして20名ばっかりなんだ。

 

何故もっと多くの避難民を引き受けることができないんだ。100人とか200人とか乗れるんじゃないのか。2機だったら。そういう飛行機じゃないのか。席がないのか。何人乗れるんだ。もっと乗れるだろう。困っているんだぞ。20席しかないなら、何回も飛ばせばいい。民間機は200人くらいの乗せられるだろう。

 

20名が入国できるんだから入国に法的問題はないんだろう。

 

引き受ける体制がないのか。そんなの本気だったらできたはずだ。もう1か月がたっている。

 

希望者がいなかったのか。

 

ホントにそうか。

 

もしそうなら、どんなふうに募集したのか。

 

一生懸命募集したのか。あんまり集まると困るから、何か制限して募集したのか。

 

一杯集まるなら、何回も政府専用機か民間借り上げ機を飛ばせばいいだろう

 

日本政府には、ほんとに助けるという気がなかったんじゃないか。

 

この辺のところをマスコミは、質問して聞いてほしい。それを聞かないマスコミにもっと、イライラする。記者連中は、20名っておかしいと思わないのか。

 

 

政府の情報垂れ流しばかりじゃ困る。芸能人やスポーツ選手のことについては、根掘り葉掘り聞く癖に。なぜ政府のすることについては根掘り葉掘り聞かないんだ。

 

 

 

元々難民救済に日本は冷たいとはよく聞く。だったらなんで優しくするような仕組みを作っておかなかったのか。

 

立ち消えになった高齢者への5000円支給、あの金、ウクライナ避難民救済に使いますと政府が言えば、あんまり反対も出まい。反対が出るようじゃ、日本が困った時、誰も助けてはくれまい。

 

こう言うのが日本の安全保障だろ。ウクライナみたいに、ロシアとか中国とかに日本が侵略されたとき、世界の国が助けてくれるように今努力しておくのが、安全保障だろ。

 

なんでそうしないんだ。

 

庶民同士はねえ、お互い様ってわかるはずだ。

 

防衛費増やせだと。馬鹿言うな。まだあと10年、20年は経済成長する中国と、しかも共産党の言うがままの独裁国家中国と軍拡競争してどうする。国家予算の半分を軍備費にということだってできる国家だぞ。そんな国家と競争してどうする。馬鹿が。

 

 

核大国の侵略という国家犯罪を目の当たりにしたら、「核はまずい、核をなくそう」と何故ならないんだ。核兵器なんか、犯罪兵器だろう。核共有なんて犯罪予備軍の仲間入りだ。