日本は軍拡で滅ぶ心配/若者の皆さん、自分が兵士になるんだよ

今日のお昼のNHKニュースを見て心配になりました。ニュースでは、NHK日曜討論での各政党の主張を紹介してました。主要政党がこぞって防衛費増額に賛成だからです。

自民党・・・欧米諸国並みにGDP比2%に、近い将来10兆円にする

維新・・・防衛費GDP2%に、憲法改正して自衛隊を9条に明記すべき

公明・・・防衛費増額賛成

立憲民主・・・防衛費増額賛成、但し必要なものを積み上げる方式、核共有は反対

国民民主・・・防衛費増額賛成

主要政党、皆防衛費増額です。

防衛費増額反対は、共産と社民という弱小政党だけ。防衛費増額は決まったものだね。

自民党の女の人、なんて言ったかなあ、名前忘れたけど、もう全く決まったことのように、うーんと喜んでた感じでした。彼女、子供いないんでしょうか。男の子供いないんでしょうか。孫はいないでしょうね。まだ若そうだったからね。

 

しかしねえ、70代の爺は、おいおい、ちとマテと言いたい。ロシアのウクライナ侵略や中国の勢力拡大に危機感を覚えてなのだろうけど、ロシアも中国もやみくもに日本を侵略するわけではないですよ。

 

ロシアとウクライナは、元ソ連という一つの国で何十年もやってきたし、プーチンは、元カノが敵に回るので逆上したと見えるね。日本はロシアの元カノじゃないよ。

 

中国も日本を侵略するとは言ってない。疑うなら、日中共同声明と日中平和友好条約を見てほしい。仲よくしようと言ってるよ。お互い侵略しないって言ってるよ。これって、公式の条約だよ。(チベットウイグル・台湾は基本、中国の国内問題と考える方があってると思うよ)

 

中国は公式の条約を破って攻めてくるって?その時には自衛隊に戦ってもらおう、自衛隊なんて弱いって?

 

強いんだよこれがすごいんだねえ。ネットで見てごらん。現在でも。高い評価で世界5位、もっとも低くて世界10位だよ。お金では9位ですよ。

 

弾薬不足。装備が旧式、そんなの自衛隊の内部で何とかしろって。今貰っているお金でさ。国が全国の小中高大その他の教育に使うお金と同じ金額のお金を今も使っているんだぜ。どちらも5兆円位だよ。ネットで見てみなよ。

 

安保法制をなくしても(2015年以前)米軍も日本の自衛隊と共同で戦ってくれるぜ。それは、安保条約という条約で決めていることです。中国が日中平和友好条約を守らないと考える君は、米国も守らないと考えるのかな?

 

世界一の米国は信用(条約、協力関係)が第一だから守ってくれるよ。中国も同じだね。世界2位だもの。これまた信用(条約、協力関係)が大事のはずさ。

 

米国は信じて中国を信じないなんて、おかしいと思わない?

 

まあねえ、中国が侵略するかもとしよう。それに備えての防衛費増だ。核だ、ミサイルで敵基地攻撃だ、とすると敵の中国もよーし、俺らも軍拡だあ。金なんて日本の3倍あるぞ、みんな軍拡に使え、人なんて日本の10倍いるぞ、「やっつけてやる」と競争になるなあ。軍拡競争、こりゃ負ける。

 

ところでねえ、お金をどこから出す?日本は、世界でダントツの借金王って知っているでしょ。どのぐらいの絶対王かというとね。ネットで見てごらん。

 

国債残高(国の借金の残り)は、GDPの2.5倍だってさ。次がイタリアの1.5倍。すごいね、日本。借金を返すために借金してどんどん積もった額が1000兆円以上。

同じ日本人から借りてるから大丈夫って?そんなわけないだろう。昔から同じ日本人の金貸しにいじめられて夜逃げ、なんてあるだろ。金貸しの日本人に取り立てられるのさ。政府を通してね。すべての日本人が取り立てられるのさ。

 

その日本人がどんどん減ってるって知ってるでしょ。72歳の俺らの学年(日本史上最多)で270万人だよ。去年生まれた子供たち80万人だよ。そんな少ない人たちで借金返せるかい。

 

何々お前ら早く死ねって、そうすれば社会保障費が減るって。

痛いなあ。それを言われるとね。

まあ俺たち20年後30年後にはほとんどいなくなるだろうから、ちと待っててね。

あダメだな。30年後には、今の40とか50の連中が年金生活だ。

そんならその30年後だったらどうだ、これまたダメだ。今度は君たちが年金生活者だ(笑)。君たちの学年何人か見てごらん。もっと少ない年下の連中に養われて早く死ねと心の中で思われるよ(笑)笑い事じゃないかもな。

 

そんでも借金は残るんだねえ。いつの時でも、同じ金持ちの日本人に返さなくちゃいけないんだよ。

 

尤もお金がどこにもないわけじゃないんだよ。借金が膨大に膨れると並行して個人の金融資産も膨大に膨れているのさ。そこから合法的にいただくのはいいと思うなあ。

 

何、お前アカか、だって?ふふん、俺は赤じゃなくバカさ。いやほんとは黒さ。腹黒さ。これホント。

 

いやねえ、金融資産を増やした人だって合法的に増やしたのさ、だろ。もらうのだって合法的にやれるだろう。

 

あれ、いつの間にかお金の話になっちゃったね。何せ貧乏ななか、低賃金長時間労働で今の生活(道路・空港・港・公園なども)を作ってきたからねえ。

 

苦労したんだよ、GDP世界2位を40年、世界のGDPの10数%も持ってたんだぞ、・・・・なんて聞きたくないだろうね。

 

防衛費増額するのが決まっているようだけど、どこから削るのかい。借金返済や教育は削れないでしょう。一番大きな社会保障費って、年金だけじゃないよ。医療もそうだし、失業給付も生活保護も保健所もだよ。君も医者にかかるし、保健所の世話にもなるだろう。けがや病気で働けなくなったら失業給付や生活保護のお世話になるかもね。これも削れないね。それでも削ると君たちもおんなじに削られるよ。若者にね(ウフフ)。

 

となると借金かい。それって、やがて君たちが払うんだよ。いやその前に、軍拡競争で借金で首が回らなくなって破産だな。リヤカー引いて家財道具乗せて夜逃げだ(笑)。

 

自民や維新は、欧米みたいにGDP2%なんて言ってるけど、欧米って日本のようには借金ないよ、欧米並みなんて無理ですよ。

 

しかも日本はGDPの伸びが全世界的に最も低い国だよ。SPYBOYさんのブログ見てごらん。恐ろしいですよ。(北青山逍遥、6月16日)

 

内戦続く破たん国家と同じですよ。日本はね。うーん、軍拡しなくとも破たんだ、破産だ。夜逃げだ。

 

自衛隊もなくしてさ、もうどこの国に攻められても、降伏して親分面倒見てね、と言った方がいいかもね(笑)下働きしますので。安い賃金で働きますので。尤ももう韓国にも平均賃金で抜かれたそうだけどね。黙ってても下働きか。

 

ところでねえ、自衛隊員、定員割れって知ってた。しかも高齢化だって。君たち狙われるぞ。防衛費増で定員補充と定員増するかもね。いじめ体罰いやだから逃げるって。そうなると、徴兵制だな。なんせ若者が少ないんでね。企業と自衛隊の奪い合い。

 

憲法違反だから徴兵制無理だって、どうかなあ。

安倍さん考えてごらん。憲法学者の殆どが憲法違反と言っている安保法制を、政府の新しい解釈とやらでOKとして、その解釈に基づいた法律をつくっちゃったんだもの。簡単さ。

 

「徴兵制度は新しい解釈で、合憲となりました。そこで徴兵に関する法律を作りました。さて中国の脅威が増したので徴兵令を出します。20から22の3年間は訓練です。陸海空に入る前に基礎訓練1年間です。その後適性と希望の応じて陸海空オット新しく海兵隊も作ったので、この4軍のどこかに入ってもらいます」なんてね。尚日本はご存知の通り借金で苦しんでますので、10億円以上を払えば徴兵期間を2年にします。100億払えば生涯免除します。なんてね(笑)いい制度でしょう。この手いいかも(笑)

 

可哀そうだねえ。

ウフフ。ほんとは腹黒の俺は、可哀そうと思ってないんだ。自業自得と思っているんだ。なんせ、自民や維新や公明を支持したり、投票に行かない(自民維新公明支持と同じこと)のは君たちの多くだからねえ。ウフフ、可哀そう。

 

戦いで死んだら、大丈夫、靖国で神としてあがめるからさ。戦術核を食らって部隊そろって骨しか残らなかったら、千鳥ヶ淵へ合同で葬るからさ、大丈夫。オット、何もなくなったらどうしようか。前の戦争の時のように、君の遺族に、箱に名前を書いた紙だけは配るからさ。安心してね。

 

尤もロボット兵士とかドローンとか無人の武器が発達したら、徴兵なくなるかもね。おっとそれなら今の自衛隊もほとんどいらなくなるかもね。それ希望だよね。調べてみたら。おっと、やはり徴兵制は必要だな。軟弱な精神を鍛えなおすためと、徴兵免除を餌に金吸い取るためにね。