♪僕たち団塊生、ヘヘヘイ♪

幾世代かの戦争ありました。

赤どす黒い戦争ありまして(中也のまね)

日本に青空見えた時(映画「日本の青空」)

死にそこなった皇軍兵士と生き残った女たち。

男と女は、己の生を確かめようと、子作りせっせ、せっせのせ。

これが僕らの由来です。

生ましめられた僕たちは、そのあと大変、生きるの大ごと。

団塊中の団塊は、

昭和24年生まれの学年で、同年この世に飛び出した270万の子供たち

どこへ行ってもイモ洗い。押し合いへし合い競争で

高校なんぞは、クラス55名!人の椅子を飛び越え教室出入り、

 

どこへ行っても競争で、

上の団塊エネ余り過ぎ、無駄に暴れて驚天動地、

なんと東大・教育大(現筑波大)入試中止、痛い目こいた、24年組

 

その後の僕らは、息もつけぬ働きバチ。馬車馬の如、鞭当てられて疾走す。

低賃金で長時間労働。週6日のご出勤。下手すりゃ月月火水木金金、旧海軍の亡霊かい。・・・やっと戦争勝ちました。親父・爺様のかたきとったぞ。40年間世界二位。なんのことかと尋ねておくれ。勿論GDPの国際比較(えへん)。

 

僕らは高度成長のいしずえで、出世競争にさらされて、無我夢中で走りぬけ。

それでも結婚、子作り励み、第二の団塊作りました。

 

ああそれから僕たちは、バブル崩壊リーマンショック。失われた30年の主役を演じ。

 

今や我々団塊は、

日本喪失の主因と目され、

今や我々団塊は、古稀を超えて生きさらばえ、

無駄飯喰いと非難され、早く消えよといじめられ、社会保障の重しと言われ、

厄介おんつぁま、くそ爺婆。(どっか、少しおかしくないかい)

 

自業自得というなかれ、それは、やがて君たちにも。

 

おいおい、しかし喧嘩は止そう。

 

立ち止まって、少し考えよう。

 

われら団塊も様々で、大金持ちも貧困老人もおり

君たち年下の者たちも、大金持ちも貧困組もいて、

 

 

貧困老人・貧困組も大方みんなは一生懸命、それでも貧乏神は付きまとう。

 

大金持ちも、大方は一生懸命、それでも貧乏組より楽していよう。

この世に生まれる努力だけで、楽ちん生活のご仁もいらっしゃる。

 

社会主義は失敗し、共産主義は幻影でした。

 

それでもこれは言えると思う。

 

世代間の争いで、世代内格差、忘れるな。