カボチャ無惨・「蒼海」小休止

昨朝畑に行ったらカボチャが無惨なことになっていました。大が二つ、種ばかりになり(

バラバラ事件)、中型一つが半分かじられていました。

丹精込めた(嘘ですーほんとは肥料をくれて、買ってきた苗を植えただけ)カボチャ楽しみにしてたのに。残った中型二つまだ未熟なのですが、とってきました。

 

何ものだ。ハクビシンかアライグマか。これまでは、カラス(トウモロコシ)、ネズミ(ジャガイモ)にしかやられてなかったのに。

さてどうしようか。

⓵彼も生類、われも生類。「共存・共生」といくか。(NUMAPY様のブログ 7・18) 

②捕殺・ジビエ祭りと行くか(モスグリーン様ブログ、7・7,7・9)

③夜のネオンで脅かすか、雄だと誘うことになるかな(たけ様ブログ、7・8)

④海の忌避剤ヒトデ様に一肌脱いでもらいますか(よんばば様ブログ 7・10,7・17)

⓹トタンで囲うか(電気柵と並んで、この辺の農家はこれが多いです)

⑥固い箱で、実を囲む(妻の意見)

⑦夜見張っている(4歳の孫の意見)

「お断り、沼様、モスグリーン様、今アルファベットの小文字がかけません。悪しからずご了承下さい。」

 

さてどうしようか、と思って今朝も行くと、もっと小さい奴、5個食われていた。

クソー、畜生め!あ、もともと畜生か。

北の狂暴プー熊の得意手を使うかー注射針でカボチャやスイカに毒物を仕込んで毒殺

 

さて「蒼海(うみ)よ眠れ」の件ですが、今第5巻第14章「まぼろしの蜜月」を読んでまとめてます。なかなかまとめられないでいますと、今日の貸し出し期限となりました。4週間続けて借りると、最低1週間は休まないといけないんだそうです。40年前の

あまり興味をひかなさそうな本。書庫に埃をかぶって眠っている本、俺くらいしか借りないだろうに、まあ、規則ですので仕方ありません。

というわけで、しばらく休みます。

 

ミッドウエーの海深く、永遠に眠る、日米のわだつみの皆さま、ちょっとの間失礼します。また来ます。

ごめん下さいませ。