3匹の侍スタンデング

今日は南相馬市原町区の原ノ町駅前で、スタンデイングをしてきた。良い天気で気持ちが良かった。参加者はわたしをふくめて3名であった。いつも来ている人(80歳)が脳梗塞で入院中と聞いた。

全盛期には20名以上いたのに寂しい限りである。

久しぶりに新しいプラカードを作,った。

不正確かつ無理があるけれど、私の願望を込めて、現在進行中のイスラエル国によるガザ地区攻撃を侵略と表現する。

 

この惨状を打開するには、パレスチナの地にイスラエル国パレスチナ国の2国並存しかない。そして、パレスチナ国成立と同時に、ガザ地区は、パレスチナ国に属するか、ガザ国となるか、住民投票で決めるほかあるまい。歴史的経緯、各国・各勢力の思惑があろうとも、そして難しく、遠くとも、これを目指すほかない。ガザ地区主権国家と認められてなくとも、将来(何らかの形で)そうなるべきものと考え、ガザ攻撃を侵略と表現したい。

現状での人道的停戦は、当然である。アラブ諸国のいう即時停戦も当然と思う。

 

プーチンとネタニヤフの代わりにロシアとイスラエルとしようかと迷った。

プーチンウクライナ侵略を認めているのはロシア国民であり、同様にイスラエル国民もネタニヤフの侵略を、結果として認めているからである。それぞれの国民はそれぞれの政府の行動に責任があると思うから国名で言いたい気がする。

 

しかし、ロシア国民の中にもイスラエル国民の中にも、自国の戦争に反対の人もいるので、その人達を応援する意味で、プーチンとネタニヤフとした。頑張れ両国の穏健派。

 

中国好きの松ちゃんさんによると、東京でも、イスラエルの軍事侵攻に反対のデモがあったそうだ。

 

文化の日からの反戦デモ - 天天日記

 

 

東京に比べてわれら数名、全然数少ないけど、世界の穏健派への応援を込めて、このプラカードを掲げる。