ー長怒歌ー

わが日の本の    不条理よ

国民を売る     教会に

ただこの一点    反共で

魂売ったる     自民党

ついでに金にも   魂売った

パー券ドロドロ   自民党

ところがどっこい  国民は

そんな政党     支持をする

無投票にて     支持をする

バカカバ阿呆    情けなや

 

喪われたる       30年

どんどん下がる     経済地位

90年には14%(パー)  今年はたったの5%(世界経済に占める日本のGDPの割合)

90年には第9位        落ちに落ちたり今年は31位也(一人当たりGDPの世界順位)
90年には第1位      目をも疑う今年は34位(日本の国際競争力)

どんどん下がる      生活水準

90年には108が       まさかの今年は98(2020年100とした実質賃金指数)

90年には37%が       上がって上がって今年は47%

           (国民負担率=税+社会保障費の対国民所得(NI)比率

90年25%が        上がって上がって今年は29%(エンゲル係数値)

どんどん増える       国債

90年の290兆円が       2023年1500兆円(政府総債務残高)

90年の88兆円            2023年933兆円(政府債務残高=総債務残高-政府保有資産)

毎年毎年        数十兆

借金増やして     このざまだ

こんな日本に     誰がした

言わずと知れた    自民党

ところがどっこい   国民は

そんな政党      支持をする

無投票にて      支持をする

ああ無自覚の     国民や

 

 

敵基地攻撃     ごまかして

反撃能力と     言い換えて

反撃なんて     もともと可能

侵略に対して    もともと可能

スタンドオフとは  安全地帯で

敵基地攻撃     やっちまえ

安全地帯なんて   いったいどこに

敵基地       いったいどこにある

SLBMICBM    敵持ってるぞ

中国奥地      地下の基地

毛沢東は      こう言った

一億死んでも    まだ数億いる

軍拡競争      勝てやせぬ

GDP比2.5倍の     借金で

軍拡競争?     馬鹿言うな

なけなしの金    来たるべき

大災害に      そなうべき

緊張危険さ     増大す  

果て無き競争    危険増す    

どんな動きを    察知して

敵基地攻撃     できるんだい

先制攻撃      憲法違反

先制攻撃      侵略行為

軍国化する     日本国

廊下の奥に     ぬっと立つ

鶴彬いう      怪物が

戦争という     怪物が

 

 

 

公益知らない    裁判所

福岡高裁      那覇支部

至高の公益     憲法だろう

君ら馬鹿なの    那覇裁判所

平等原則      知らないの

自治原則      知らないの

0.6%の面積で    70%の米軍基地

これ平等って    いえるのかい

住民投票      知事選挙

表れている     県民意思

見えないのかい   那覇裁判所

もっと卑怯さ    国民は

不平等に      目をつぶり

耳をふさいで    聞くを拒否

ああ情けなやの   国民や

 

 

まったくもって   悲しいね

赤木夫妻      悲しいね

上意下達の     公務員

苦しみぬいて    服従

法を犯した     贖罪し

自死してしまった  俊夫さん

こんな人生     なんて言って

一体全体      悪いのは

彼の人生      破壊したのは

俊夫の上司     佐川だろう

その上司の     麻生だろう

それより悪いは   安倍晋三

そして同罪     自民党

こんな自民を    応援す

バカカバ阿呆    わが国民

 

 

 

心配尽きない    東北大

文科省に      気に入られ

卓越大に      選ばれる

大京大      差し置いて

選ばれたるは    金儲け?

選ばれたるは    不羈独立の

精神捨てたる    結果では?

その大学の     誇りなる

地道な研究     地味学問

研究第一      忘れたか

田舎大学で     いいじゃないか

軍拡政権      きっという

「軍事即民生」と  「金もらってるだろ

研究せよと」    きっという

「軍事研究     大いにやれと」

「文系学問     儲けなし」

「そんな学問    やめちまえと」

「儲けろかせげ   金返せ」と

田舎大学で     いいじゃないか

貧乏大学で     いいじゃないか

無理してないか   東北大

無理に競争     させられて

学問破壊の     お先棒

担いでないか    わが母校

 

丘に登りて     一望すれば

見渡す限りの    荒廃田畑

街の店店      息を絶え

そちらこちらに   空き地増え

都会も空き地    空き家ふえ

少子化の波     津々浦々に 

高齢化の山     峩々と連なり

経済3流       政治4流

絶望の国      斜陽国

借金大国      軍拡国家

こうして暮れる   令和5年

 

年の暮れの     長怒歌は、

これにてしまい   といたします。

 

でもねえ、でもねえ 皆々様よ

襤褸は来てても心は錦」と行こうじゃないか

「庶民どうしは相身互い」と行こうじゃにないか

「君も僕も皆大事」「たった一つの花だもの」

 

親ガチャなんて   子供いう

子ガチャなんて   親の言う

ほんとは親子は   天の配剤

その親がいて    子が育ち

その子育ちて    親が生く

勝は努力の     おかげだと

勝者誇って     いうけれど

敗者は俺ダメ    俺の努力が・・・

なんて自己     責めるけど

勝ち組       負け組の

肩に乗っかって   負け組

こけたら皆     こけただよ

自己責任論の    醜悪さ

勝ち組       地獄で苦しんで

負け組       浄土で安穏に

勝ち組       心は苦しんで

負け組       心穏やかに

勝ち負けなんて   わからない

 

 

クリスマスには   隣人愛

may  yourdays           be merry and bright

and may all humankinds  be   happy  

 百八つの      煩悩すてて

慈悲の心で     因縁思い

全人類の      幸福祈る

清き明るき     心で祈る

新年良き事     重なれかしと

人皆皆に      重なれかしと

 

 

来年が良い年になりますように。