川勝知事よ、富士山のような大きな気持ちで

静岡県の川勝知事が、学力の低い小学校の校長の名前を公表したいとのニュースを聞いて、そんなことはしないでほしいと思った。

知事が言うには、学力が低いのは、先生の教え方が悪いからとのことだ。学校名は発表しちゃならないので、校長名を発表するとのこと。そういえば静岡はある学年の何かの科目で全国的に低かったっけ。そんなことで頭にきてたんだな。

発表してほしくない理由

①教育のことは教育委員会や学校と保護者と児童生徒に任せるべき。知事は、住民の多数で選ばれた存在だが、教育に口出すべきでない。多数で押し切ってはいけないことが教育にはあると思うから。自分は党派性があると認識して抑制すべき。これは、全ての行政(政府・知事・市町村長・議員)も同じ。名前公表はそれほど口出しの度合いが大きいとは思えないが、口出す方向にあるのは間違いない。

②教室であるいは学校で、全体成績を上げるため、クラスのあるいは学年の下位者の名前を公表するのはいいことであろうか。プライバシーを別にしても、いいと思えない。不名誉という罰で人を動かそうとしている。その学校の成績についての公人としての校長名の発表だから、生徒名の発表と違いプライバシーの問題はない。しかし、下位校の発表をするというのは、成績悪いものの名前を発表して頑張らせようというのと同じ作用(罰で人を動かそうという)をしている。

③学校名(校長名を発表することはそういうことになる)を発表することは、その学校のある学年のある教科が他と比べて何ほどか低いということで、その学校の全体評価を下げることになる。なぜなら、一般的に多くの人はそのような判断をし、その結果こどもたちもそうおもうようになる。それがいいことと思えない。がっかりしちゃうよ。自分に誇りを持てなくなっちゃうよ。ほんとは、それは全く人格や本質に関係ないのに。

静岡県は、他の教科(理科・社会・英語)他の学年でレベルが高いのかもしれない。静岡の校長名が発表される学校は、地域が貧乏で塾に行っている子どもが少ないのかもしれない(その結果このテストで低得点)、総合的にものを考えることに一生懸命でこのテストは低いのかもしれない。その学校は、サッカー等部活動に一生懸命で、そのため低いのかもしれない。その学校は、人を大切にすると言うことに熱心でこのテストは低いのかもしれない。

⑤いかなるテストでも、その対策をすれば成績は上がる。そのテストが低かったということは、他のことに一生懸命だったのだと思う。しかし、繰り返すが、ある学年のある教科のこのテストだけの結果でしかないが、それは県や学校の全体的評価につながるという傾向がある。それは間違いである。しかし、成績の低い学校名を発表するということは、この間違いを認めていることとなる。

⑥公表されたら、その校長の多数は、先生が悪いと思い、先生は生徒が悪いと思う傾向にあるだろう。そのため、テストを受ける学年のその教科のそのテストの対策をするだろう。それは、他のことを軽視することとなる。もっと大切なことがあるとも考えず。


川勝知事よ。何度でもいう。このテストの結果は、ある学年のある教科のあのテストの成績が、様々な要素である程度低かったということでしかない。しかしながら、低い学校名を発表するのは、その学校と生徒を落としめ、受験対応に一生懸命にさせるだけだ。

川勝さん。富士山は大きい。美しい。富士山のように大きく構えて欲しい。つまらぬことで細かいことで静岡県民をおとしめるな。